文字サイズ
自治体の皆さまへ

BOOKS ブックス2月

30/55

岐阜県養老町

休館日:2月3日(月)・10日(月)・17日(月)・25日(火)・28日(金)

■おすすめの本
◇「張良」
宮城谷 昌光/著 中央公論新社
諸葛孔明、太公望と並び称される名軍師、張良。多くの食客を使って素早く情報を集め、劉邦に軍略を授けてその覇業を助けた張良の鮮烈な生涯を描く。

◇「さよなら校長先生」
瀧羽 麻子/著 PHP研究所
30年以上、小学校教師として働き、校長も歴任した高村正子が亡くなり、同僚たちは「偲ぶ会」を計画する。かつての生徒、保護者、友人、同僚らの思い出の品から“先生”の姿が浮かび上がり…。

◇「運のいい人が幸運をつかむ前にやっていること」
クリスチャン・ブッシュ/著 東洋経済新報社
良い仕事、良いパートナー、良い出会い。きっかけは誰にでも訪れている。ただの「偶然」を「幸運」に繋げるにはどうすればいいのか?不確実をチャンスに変え、運を育む思考法と行動を紹介する。

◇「イヤイヤ期のトリセツ」
ふじこせんせい/作 講談社
イヤイヤ期の子ども心をくすぐるユーモアたっぷりの声かけをまとめる。イヤイヤが発動するメカニズムと、背景にある子どもの脳や身体の発達についても解説する。

◇「なきむし」
みやにし たつや/作 ポプラ社
わがままな妹は、「うわぁーん、うわぁーん」とすぐに泣く。でも兄のぼくだって、がまんができないときがあって…。おにいちゃんのやさしさと、兄妹のあたたかさを描く絵本。

◇「窓の向こう、その先に」
田村 理江/作 岩崎書店
昔からの仲良しより、今の自分をさらけ出せる本当の友達がほしい!人気者の乃愛や優しい紳士との交流で、穂乃果の心は複雑に揺れ動き…。自分と友情に向き合う物語。

◇「普通の子」
朝比奈 あすか/作 KADOKAWA
佐久間美保の小学5年生の息子・晴翔が、小学校のベランダから転落して骨折してしまう。わが子はいじめを受けていたのではないか。そう思った美保は独自に真相を探ろうとするが…。

■行事・お知らせ
◇赤ちゃんのおはなし会
ボランティアによるおはなし会を親子で楽しみませんか。
日時:2月4日(火)10時30分〜
場所:図書館1階 お話コーナー

◇大人向けのおはなし会
大人の読み聞かせサークル「ふきのとう」による大人向けの読み聞かせです。
日時:2月6日(木) 10時30分〜
場所:図書館1階 お話コーナー

◇読み聞かせ
毎月、読み聞かせサークルによる読み聞かせがあります。
たねどんどん:第1・2・4土曜日
NPO法人いちご:第3土曜日
おはなしてまり:第2日曜日
各読み聞かせは14時〜
場所:図書館1階 お話コーナー

問合せ:町図書館
【電話】33-0215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU