■県議会って?
[Q1]何をしているところ?
[答]県議会は、選挙で選ばれた県議会議員が、県民の代表として県民の声を県政の運営に反映させるために話し合い、県政における最終的な意思決定を行うところです。県議会には、定例会と臨時会があり、全議員で構成する会議を本会議といいます。
5月15日に臨時会が開催され、議長に久徳大輔議員、副議長に中塚周一議員が選ばれました。
[Q2]今年6月に行われた定例会では、どんなことが話し合われたの?
[答]代表質問(3人)、一般質問(21人)が行われ、少子化対策、防災・減災対策、観光振興など、県政の課題について幅広く話し合われました。
[Q3]議場の見学ってできるの?
[答]県議会を身近に感じていただけるよう、議場の見学を受け付けています。実際に議員席に着席し、議会の雰囲気を体感しながら、議会の役割や仕事などについて説明を受けることができます。学校や学級、自治会などのグループ単位で事前にお申し込みください。
■本会議の傍聴
本会議は、議場の傍聴席から、どなたでも傍聴できます。本会議当日、議会棟1階で受け付けをし、入場してください。
開会時間:10:00
※事前にご確認ください
定員:95人(先着順)
■インターネット中継
本会議の模様は、インターネットでライブ中継と録画配信を行っています。パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末でも見ることができます。
問合せ:岡山県議会事務局総務課
【電話】086-226-7548
<この記事についてアンケートにご協力ください。>