文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

6/23

鳥取県智頭町

■4/17 災害時における倒木処理業務に関する協定を締結しました
1月の大雪により、町内各所で大規模な倒木被害が相次いだことを受け、智頭町森林組合と「災害時における倒木処理業務に関する協定」を締結しました。
倒木被害は、道路遮断による集落孤立や停電等の被害を生み、早急な対応が求められることから、町道などの公共施設へ倒木が発生した場合、二次災害防止の観点からも、速やかに協力を要請できるようになりました。

■4/12 自衛隊委嘱式町報記事
智頭町役場で令和5年度自衛隊募集員委嘱式が挙行されました。自衛隊募集相談員に委嘱された人は以下のとおりです。
※詳しくは本紙7ページをご覧ください。
自衛隊に興味をお持ちの人や自衛官をめざす学生や家族の皆さんは、相談ください。

■4/23 智頭町森のガイド12人認定
令和5年度智頭町森林セラピー推進協議会総会が開催され、新たに12人(町内在住者7人)の「智頭町森のガイド」が認定されました。
代表の大呂正人さんからは「諸先輩方から更に学びながら、お客様に満足して頂けるガイドになっていきたい」と決意表明がありました。
認定ガイドの皆さんは、今年度から町内の森林セラピーロードでお客様と一緒に森を歩き、森の癒しを導きます。皆さんの活躍を応援しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU