文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせのページ(1)

12/32

岡山県久米南町

■5月から10月まで クールビズ県民運動実施中
県では、地球温暖化対策を推進するため、脱炭素社会づくりに貢献する国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」の取組のひとつとして、クールビズ県民運動を実施しています。
期間は5月から10月までで、5月と10月は、気温や体調などにより、個人の判断で特に柔軟に取り組む「移行月間」としています。
冷房時の室温は28度を目安に調整し、ノーネクタイ・ノージャケットなどの涼しい服装を取り入れたり、冷房に加えて扇風機を効果的に活用するなど、オフィスでもご家庭でも、ひと工夫して快適に過ごしてみませんか。
冷房に頼りすぎないやさしいライフスタイルで、かけがえのない地球を守りましょう。

詳しくは、県庁新エネルギー・温暖化対策室(【電話】086-226-7298)までお問い合わせください。

■人権・行政・心配ごとなど 6月1日に合同相談
人権・行政・心配ごとの合同相談を6月1日(木)、午前10時から午後3時まで、保健福祉センター2階ホールで開催します。
どの相談も無料で、秘密は固く守られますので、お気軽においでください。

詳しくは、役場総務企画課(【電話】728-2111)までお問い合わせください。

■ドリームジャンボ宝くじ 6月2日まで発売中
ドリームジャンボ宝くじが、6月2日(金)まで発売されています。
この宝くじは、1等・前後賞を合わせて5億円となっています。同じく1等・前後賞を合わせて5千万円のドリームジャンボミニも同時発売されています。
県内での宝くじの売り上げは、公園や学校などの教育施設の充実など、県民の皆さんの身近なところに役立てられています。宝くじは「県内」でご購入ください。

詳しくは、県庁総務部財政課(【電話】086-226-7254)までお問い合わせください。

■6月18日(日)に開催 相続登記の相談会
▽相続登記の申請義務化に関する相談会【津山会場】
日時:6月18日(日)午前10時~正午、午後1時~3時
場所:岡山地方法務局津山支局(津山市田町64)
内容:相続登記に関する相談
担当:岡山地方法務局職員、岡山県司法書士会所属の司法書士
※相談には予約が必要で、相談費用は無料です。また、相談時間は、相談1件当たり30分以内です。

相談会の予約やお問い合わせは、岡山地方法務局津山支局(【電話】0868-22-9157)までどうぞ。

■令和5年度から変更 農地の貸し借りの方法
農地の貸し借り(利用権設定)はこれまで、個人同士(農地所有者と耕作者)の同意のもと、利用権設定に関する書類を町農業委員会に提出いただき、受け付けをしていましたが、法改正により、令和5年4月1日から「農地中間管理機構」を通した形に変更となりました。
これにより、農地所有者も耕作者も、農地中間管理機構との契約となります。利用権設定に関する書類は変更されますが、提出先はこれまで同様、町が窓口です。
また、従来の利用権設定での農地の貸し借りは、2年間の移行期間があり、令和7年3月31日まで有効です。

詳しくは、町農業委員会事務局/役場産業振興課内(【電話】728-4412)までお問い合わせください。

■誕生寺支援学校の行事 規模を縮小して開催
誕生寺支援学校では、6月16日に「第37回地域との交流会」を開催します。
今年度も、規模を縮小しての開催とし、本校児童生徒と関係団体の皆さんのみをお招きしての実施とします。
楽しみにされていた地域の皆さんには申し訳ありませんが、縮小開催へのご理解とご協力をお願いします。

詳しくは、誕生寺支援学校誕生寺校地(【電話】728-2321)までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU