■条例制定など13議案を議決
令和5年第5回町議会定例会を12月6日から15日までの会期10日間で開き、14日に全議事日程を終了して閉会しました。
今回の議会では、条例の制定や補正予算など13議案を提出。すべて原案のとおり可決されました。
●行政報告
町長は、議案の提案説明に先立ち、最近の町行政について、おおむね次のとおり報告しました。
▽庁舎等複合施設 1月4日から供用開始
庁舎等複合施設建設事業は、11月中旬に事業者から引き渡しを受け、新年1月4日からの供用開始に向け、準備を進めています。
11月26日に実施した新施設の見学会では、約200人の皆さまにご参加いただきました。
同施設は、新たなまちづくりの拠点として、職員とともに取り組んでまいります。
今後は、旧庁舎の解体撤去の後に、駐車場などの整備を予定しています。今しばらく工事などでご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
▽町内全域で空き家調査を実施
今年度、全町域を対象とした空き家調査を行っています。8月中旬から9月下旬にかけて、委託事業者による現地調査を実施し、住居以外のものも含め、602件の空き家が確認されています。
また、11月16日から、自治会の皆さまに協力をいただき、空き家の状況などを伺いながら、マップ作成に取り組んでいるところです。このような取り組みを行うことで、地域の中でも空き家に対する関心を深めていただきたいと考えています。
▽EV充電設備 町内2施設に設置へ
EV充電設備を久米南町民運動公園と道の駅くめなんの2施設に設置することとなりました。
充電設備の設置は、今後、EV普及によるインフラの充実を図ることを目的とし、各施設利用者の利便性の向上を図るとともに、この取り組みがカーボンニュートラルの実現、SDGsへつながるよう期待しています。
▽地域商品券 使用率は72・49%
地域商品券発行事業は、12月1日までの発券枚数が5万8644枚、使用率は72・49%です。
使用期限は令和6年1月31日です。お早めにご使用ください。
また、特定事業者として登録いただいた事業者の皆さまには、本事業にご協力いただき、ありがとうございます。
▽支給率は95・6% 価格高騰重点支援給付金
電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金給付事業(住民税非課税世帯に対して1世帯あたり3万円)は、該当と思われる902世帯に確認書などを送付し、最終(申請期限10月31日)で862世帯、95・6%の世帯に支給しました。
▽新型コロナウイルス 引き続き感染防止対策を
新型コロナウイルスワクチン接種は、9月20日に秋開始接種が始まり、令和6年3月31日まで実施します。
接種対象者には、順次接種券を送付しますが、お手元に未使用の接種券がある場合、接種券の送付はありませんので、お持ちの接種券をご利用ください。
新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にありますが、インフルエンザとの同時流行が懸念されます。場面に応じたマスクの着用や流行期における3密の回避、手洗いや換気、体調不良や発熱の症状がある場合は外出を控えるなど、一人ひとりが、感染拡大防止のための行動をお願いします。
▽令和5年産 町内農作物の状況
令和5年産水稲の予想収量などは、10月25日現在の中国四国農政局の発表では、県中北部で「やや不良」とのことです。
そのほかの主な作柄について、ブドウは、シャインマスカット、ピオーネともに、出荷量、単価とも平年並み。
キュウリは、出荷期間を通して価格が高値で続いたことにより、出荷額が前年を上回ったとのことです。
ユズは、11月上旬から出荷が始まっています。
●条例制定
▽町職員の給与を見直し
令和5年人事院勧告と国家公務員における給与の見直しに鑑み、本町職員の給与に所要の改正を行うため、職員の給与に関する条例等並びに会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正しました。
▽2つの条例に所要の改正
関連法令の一部改正に伴い、次の条例の一部を改正しました。
・久米南町附属機関設置条例
・久米南町国民健康保険税条例
▽公営企業会計へ移行
久米南町簡易水道事業の設置等に関する条例と久米南町公共下水道事業の設置等に関する条例の2条例を制定しました。
これは、簡易水道事業と公共下水道事業に関して、健全な経営を推進するための取り組みとして、令和6年4月1日から、地方公営企業法の財務規定などを適用し、企業会計へ移行させるためです。
●補正予算
令和5年度の一般会計と4つの特別会計の補正予算案が可決されました。
▽一般会計
1億2400万円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ54億7770万円となりました。
主な補正の内容は、住民税非課税世帯に対する物価高騰対応重点支援給付金事業(1世帯あたり7万円)6050万円、旧庁舎の解体費3300万円、飼料代高騰による畜産農家への支援に1409万円などです。
▽国民健康保険特別会計
796万円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ5億6376万円となりました。
▽公共下水道事業特別会計
220万円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ2億1290万円となりました。
▽介護保険特別会計
50万円を減額。予算総額は歳入歳出それぞれ9億8830万円となりました。
▽介護サービス事業特別会計
21万5千円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ1161万5千円となりました。
●議決議案
▽余角畝南線のり面保護工事請負変更契約を締結
議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例の規定に基づき、次の工事請負契約の変更について議会の議決を求め、可決されました。
・余角畝南線1工区落石防護柵工事(全間地内)
工事請負額に221万1千円を追加。変更後契約額は、総額6590万1千円となりました。
●陳情
次の1件の陳情があり、不採択となりました。
・「最低賃金全国一律制への法改正を求める意見書」採択を求める陳情
●傍聴席
本会議は6日、7日、14日に行われ、いずれも議員8名全員が出席。本会議の傍聴者は、延べ6名でした。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>