第3回 町議会定例会
9月11日〜20日
令和5年度の決算を認定
令和6年第3回町議会定例会を9月11日から24日までの会期14日間で開き、20日に全議事日程を終了して閉会しました。
今回の議会には、教育委員会委員の任命同意や条例の制定、補正予算、令和5年度決算の認定など19議案を提出。すべて原案どおり同意、可決、認定されました。
■行政報告
町長は、議案の提案説明に先立ち、最近の町行政について、次のとおり報告しました。
▽南海トラフ臨時情報終了も地震への備え継続を
気象庁は、8月8日に発生した日向灘を震源とするマグニチュード7・1の地震を受けて、後発地震に備えるため南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を発表しました。
地震発生から1週間後の8月15日で巨大地震注意への対応要請は終了しましたが、南海トラフ地震の発生確率は今後30年で70から80%と発生が切迫していることに変わりありません。
町民の皆様には、地震に備えていただくようお願いします。
●町制施行70周年 11月23日に記念式典
久米南町は、本年4月1日に町制施行70周年を迎えました。これまでの先人の苦労と業績に感謝するとともに「たくさんの笑顔と元気」があふれる持続可能なまちづくりにつなげるため、11月23日に記念式典の開催を計画しています。
式典では、町勢振興にご尽力いただいた方々を表彰するよう準備を進めています。
●水稲の作柄は平年並み ブドウ、キュウリとも順調
水稲の作柄について、農林水産省が発表した令和6年産米の収穫予想は、岡山県で平年並みと見込まれています。ブドウは、ハウス物の出荷量が増加。単価も出荷当初は高値であったとのことです。
キュウリの単価は高値で推移しており、収穫量は平年並みとのことです。
●地域商品券 使用期限は12月31日
地域商品券発行事業について、8月初旬から順次、各ご家庭へお届けしました。
商品券の使用期限は、令和6年12月31日で、町内の商品券取扱店舗で使用できます。
●県北を舞台に森の芸術祭が開幕
9月28日から11月24日までの期間「森の芸術祭晴れの国・岡山」が開催され、県北全体でさまざまなイベントが実施されます。
町では、開催期間中の芸術祭にあわせて、観光客の周遊促進のため、誕生寺の「イチョウの紅葉イベント」商工会の「秋んど祭りくめなん」にご協力いただく予定です。
また、芸術祭の認知度の向上を目的として、小中学生には、鑑賞パスポートが配布されます。この機会に、県北での芸術に触れていただきたいと思います。
●5月・7月の豪雨により町内で5件の災害が発生
5月27日の豪雨、7月14日からの梅雨前線豪雨により、町内で5件の災害が発生しました。
被害額は、農地農林施設災害が3件、530万円で、公共土木災害が2件、1400万円。早期復旧に努めてまいります。
また、8月30日から31日にかけて岡山県に接近した台風10号は、総雨量69ミリ、時間最大雨量30ミリでした。現在、農地農林施設と公共土木施設について被害調査を進めています。
■同意
●教育委員会委員に國忠氏を任命、中島氏を再任
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の規定に基づき、教育委員会委員の任命について議会の同意を求めました。
これは、赤木和郎委員(中籾)と中島一雄委員(里方)の任期が9月30日で満了することによるもので、國忠敬子氏(下弓削)の任命と中島一雄氏(里方)の再任が同意されました。任期は4年です。
■条例制定
▽名誉町民の待遇を見直し
昨今の社会情勢を踏まえ、名誉町民の待遇を見直すため、久米南町名誉町民条例の一部を改正しました。
▽保健福祉センターの有効活用
久米南町保健福祉センター設置及び管理に関する条例の一部を改正しました。
これは、保健福祉センターの事業に支障のない範囲で町有施設の有効活用を図るため、同センターの一部を普通財産とするためのものです。
▽町2条例に所要の改正
関連法令の一部改正に伴い、次の条例の一部を改正しました。
・久米南町国民健康保険条例
・久米南町印鑑登録及び証明に関する条例
■補正予算
令和6年度の一般会計と1つの特別会計の補正予算案が可決されました。
▽一般会計
3億7800万円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ43億9870万円となりました。
主な補正の内容は、庁舎等複合施設建設事業6580万円、7月の豪雨で被災した農地や町道の災害復旧費1700万円、令和5年度の純繰越金に伴う財政調整基金積立金1億2990万円などです。
▽介護保険特別会計
9520万円を追加。予算総額は歳入歳出それぞれ9億6220万円となりました。
■認定
●令和5年度の歳入歳出決算を認定
令和5年度の一般会計と7つの特別会計の歳入歳出決算がそれぞれ認定されました。
一般会計と特別会計を合わせた歳入総額は72億541万円で、歳出総額は68億7306万円。差し引き3億3235万円を令和6年度の繰越金としました。(関連記事P10~12)
■議決議案
▽全間地内のり面工事の工事請 負契約の締結
議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例の規定に基づき、次の工事の請負契約について議会の議決を求め、可決されました。
工事名:余角畝南線1工区落石防護柵工事
契約額:7249万円
契約者:日本緑研株式会社
▽計画と規約の変更
次の2件について議会の議決を求め、可決されました。
・久米南町過疎地域持続的発展市町村計画の変更
・岡山県後期高齢者医療広域連合規約の変更
■請願
次の1件の請願があり、採択されました。
▽教職員定数改善と義務教育費
国庫負担率引き上げをはかるための2025年度政府予算に係る意見書採択の請願
■議員発議
請願の採択を受けて次の1件を議員発議し、可決されました。
▽教職員定数改善と義務教育費
国庫負担率引き上げに係る意見書
◆傍聴席
本会議は11日、12日、20日に行われ、傍聴者は10名でした。
本会議の様子は、インターネットから中継映像をご覧いただけます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>