現在、皆さんが使用している健康保険証は、令和6年12月2日から発行されなくなります。これからは、マイナンバーカードを健康保険証として登録し『マイナ保険証』として利用することが基本になります。
12月2日以降に医療機関などを受診する際は、マイナ保険証をご利用ください。
※現在お持ちの保険証は、12月2日以降も有効期限内であれば引き続き使用することができます。
※国民健康保険、後期高齢者医療保険の保険証の有効期限は令和7年7月31日です。
■マイナ保険証をお持ちでない人には「資格確認書」が交付されます
マイナンバーカードの取得が難しい人やマイナ保険証の申請が間に合わない人などには「資格確認書」が交付されます。
これは、現行の保険証と同様に医療機関で利用することができます。
詳しくは、ご加入の健康保険組合にお問い合わせください。
■引き続き必要です 国保加入・脱退の手続き
国民健康保険の加入・脱退の手続きは、12月2日以降も引き続き必要です。就職や退職、扶養認定など「他の健康保険から国民健康保険」または「国民健康保険から他の健康保険」への切り替えの際は、税務住民課で手続きを願いします。
■私って、マイナ保険証が使えるの…?
■いろいろな場所で登録できます! マイナ保険証の利用登録
・医療機関や薬局の受付に設置のカードリーダーから利用登録
・お手持ちのスマートフォンで「マイナポータル」から利用登録
・セブン銀行ATMから利用登録
・役場税務住民課で登録手続き
※登録にはマイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(パスワード)が必要です。
問合せ:税務住民課
【電話】728-2115
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