文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/23

福島県広野町

◆行政区長会議を開催
行政区長会議が4月15日(土)、広野町公民館で行われました。
会議では、令和5年度の町重点事業説明や新型コロナウイルス感染症対策について説明が行われたほか、事前に行政区長から寄せられた質問・要望への対応について回答しました。また、行政区長から、行政区回覧や町民バスの運用などについての質問や要望があり、これに対して遠藤町長や担当課長がそれぞれ回答し、意見交換をしました。

◆令和5年度広野町消防団・婦人消防隊春季検閲式
春季検閲式が4月9日(日)、広野町総合グラウンドで行われました。団員、隊員が地域の安全安心への誓いを新たにしました。検閲式には団員と婦人消防隊員、株式会社JERA広野火力発電所自衛消防隊員を合わせて約60人が参加しました。遠藤町長、秋田団長らが通常点検を行い、団員と隊員の服装等を確認し、機械器具点検、小隊訓練を行いました。

◆賀寿表彰贈呈式
根本春枝様が100歳賀寿を迎えられることに伴い、4月7日(金)、広野町デイサービスセンター広桜荘で賀寿表彰贈呈式が行われました。当日は遠藤町長をはじめ、広野町社会福祉協議会根本副会長や広野町老人クラブ連合会の大和田会長も出席し、県や町からそれぞれ記念品の贈呈が行われました。遠藤町長からお祝いのあいさつとして「めでたく満100歳を迎えられたこと誠におめでとうございます。これからも健康には気をつけ長生きしてください」と述べました。

◆広野町二ツ沼総合公園直売所が新たにオープン
4月6日(木)、広野町二ツ沼総合公園直売所が町直営にて新たにオープンしました。直売所は、新鮮な農産物が購入できる場所、また、地域コミュニティの場所でもあり、生産農家等の所得向上と生きがいづくりの場所でもあることから、生産者の拡大並びに生産者の技術向上を図り、販売する商品を充実させ、魅力ある観光資源となるよう取り組んでいきます。営業日は毎週木曜日から日曜日、営業時間は9時から12時30分までとなります。

◆大滝神社・鹿島神社祭典
4月2日(日)、鹿島神社と大滝神社にて浜下り神事が執り行われました。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して神事のみの実施となりました。二つの神社が合同で祭りを行い、通称「タンタンペロペロ」と呼ばれています。当日は、神社、氏子、地域の皆さん約50人が集い、祭りを盛り上げました。両神社の神事にあたり、遠藤町長は「この広野町の伝統・文化が未来永劫、将来に渡り継承されることをご祈念いたします」とお祝いの言葉を述べました。

◆住民説明会を開催
住民説明会が4月16日(日)午前と午後の2回に分けて開催され、計19名の町民の方が参加しました。各課の課長が新型コロナウイルス感染症対策について、各課主要施策及び重点事業、町民バスの運用について等説明を行いました。町民の方からは、今年度から開始するデマンドタクシーについての質問や東京電力への賠償の要望についてなどがあり、遠藤町長や担当課長がそれぞれ回答し、住みやすいまちづくりの実現に向けて意見交換しました。

◆職員提案表彰式の開催
4月7日(金)、広野町役場で行政サービスの向上や改善につながる優れた提案をまとめた職員への表彰式を行いました。最優秀賞には「電気自動車用充電スタンド、水素ステーションの整備について」を提案した、こども家庭課の根本樹さんが選ばれました。表彰式では、遠藤町長が表彰状を職員に手渡し、「提案を具現化すべく、今後対応していく」と述べました。

◆第26回参議院議員通常選挙表彰および福島県選挙管理委員会委員長表彰の授賞式
3月22日(水)、第26回参議院議員通常選挙表彰および福島県選挙管理委員会委員長表彰の授賞式が全員協議会室で開催されました。授賞式では、岸孝志 県選挙管理委員会相双地方事務局長より大和田高男町選挙管理委員会委員長へ総務大臣表彰状と県選挙管理員会表彰状がそれぞれ手渡されました。
この表彰は、第26回参議院議員通常選挙において、前回より投票率が向上したこと、また、大和田委員長が10年以上町選挙管理委員会を務め、長きに渡りその職務に精励し、その功績が認められたことにより行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU