文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金についてのお知らせ

9/42

岡山県井原市

■国民年金保険料の納付
国民年金保険料の納付は、支払いの手間や時間が省ける「口座振替」が便利です。また、口座振替で保険料をまとめて前納した場合は、割引料金が設定されています。※前納の単位は半年・1年・2年を選択できます。
▽口座振替の申込方法
下記や芳井・美星各支所の窓口または金融機関窓口に備え付けの「口座振替納付申出書」に必要事項を記入・押印の上、提出
※基礎年金番号と金融機関届け出印が必要です。
▽申込締切日
前納(4月からの半年・1年・2年分)の申し込みは2月29日(木)まで
※手続きに時間を要する場合がありますので、早めにお申し込みください。
※すでに口座振替で前納している人は、再度申し込む必要はありません。
※前納の口座振替日は、4月30日(火)です。
※この他に、早割制度(当月保険料の当月末振替)もあります。

▽公的年金等の源泉徴収票
令和5年分の「公的年金等の源泉徴収票」が、1月中に年金事務所から送付されます。
所得税が源泉徴収されたか否かにかかわらず、老齢または退職を支給事由とする年金を受給している人全員に送付されますので、確定申告などにご利用ください。
なお、障害年金や遺族年金については課税対象となりませんので、源泉徴収票は発行されません。

▽あなたの年金記録もう一度、ご確認を
いまだに持ち主が確認できていない記録が約1,726万件残っています。自分の年金記録に「もれ」や「誤り」があるのではと心配のある人はご相談ください。

問合せ:ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル
【電話】0570-058-555

問合せ:
1階、市民課【電話】62-9514
倉敷西年金事務所【電話】086-523-6395

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU