文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど情報 Pick up

2/44

岡山県井原市

■野鳥の魅力を発信 井原野鳥倶楽部
皆さん、井原野鳥倶楽部という団体はご存じですか。野鳥を愛する17名の部員からなり、野鳥観察や野鳥撮影を楽しみながら活動されています。また、市制施行70周年記念事業の一環として「市の鳥」がメジロに決定するまでの過程で、人気投票の対象となる3種の野鳥を候補として推薦するなど、尽力されました。
同倶楽部では「市民の皆さんに野鳥の素晴らしさを知ってほしい」という思いから、7月に野鳥セミナー「お部屋でバードウオッチング」を初めて開催しました。このセミナーは、参加者に同倶楽部が発行した野鳥図鑑「井原の野鳥たち」が配布され、その内容に沿って市内で確認された野鳥を紹介していくというものです。講師を務めた同倶楽部代表の藤井聖三(ふじいせいぞう)さん(門田町)は「市内外から定員を上回る多数の申し込みがあり、大変驚いています。今回のセミナーが一人でも多くの人に野鳥に関心を持ってもらうきっかけになればと思います。今後も野鳥の素晴らしさを伝えるため、さまざまな企画を考えていきたいですね」と語ります。
来場された村上至穏(むらかみしおん)さん(井原町)は「元々野鳥に関心があり参加しました。さまざまな野鳥について、雑学なども交えながら紹介してくれたのでとても面白かったです」と笑顔で話します。
同倶楽部は8月22日(火)~27日(日)に平櫛田中美術館内の市民ギャラリーにて野鳥写真展を開催予定ですので、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

問合せ:井原野鳥倶楽部 藤井さん
【電話】090-9685-1710

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU