■常に探求心を持って取り組みたい!
官民協力して地域の問題解決を目指す 吉田啓治(よしだけいじ)さん(56歳)=(上出部町)=
▽官民の連携
11月に天満屋グループと市とで締結された包括連携協定。連携事業の第1弾として天満屋から地域マーケティング担当として井原市へ派遣された吉田さん。「企業として地域社会への貢献を重要視する中で、地域の課題に向き合って、一緒に解決に取り組むパートナーを大学や自治体などから探す中で、井原市と巡り会いました。私どものグループ会社が持つノウハウや民間ならではの目線で、特産品の開発・販売、市の魅力アップや情報発信、観光振興などに、共に協力しながら取り組みたいです」と語ります。
▽発見した魅力を膨らませて
広島での百貨店勤務が長く、このたびの派遣で、井原に初めて来た吉田さん。「井原に来て、初めて見るもの知るものや取り組みにびっくりしています。まずは、地域に触れて井原を知ることから始めています。市外では知られていなくても、井原では有名なものはたくさんありますね。こういったものを掘り起こして、どんな方法で効果的に発信できるかなどを研究していきたいです。また、販路についてもグループ会社と連携を図りながら考えていきたいですね。井原でのこれからの発見が楽しみです」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>