文字サイズ
自治体の皆さまへ

幼稚園保育園令和6年4月からの入園受付

9/42

岡山県井原市

■幼稚園の入園
小学校に隣接している(一部の園を除く)ため、小学校児童との交流も多く、進学する際にスムーズに移行できます。
申込期間:1月5日(金)~19日(金)
対象:市内に在住し、平成30年4月2日~令和3年4月1日までに生まれた幼児
申込方法:居住する小学校区の幼稚園にある入園願に必要事項を記入の上、各幼稚園へ申し込み(稲倉小学校区の方は、教育総務課へ申し込み)
※野上幼稚園の通園区域は市内全域です。
※全幼稚園で、3歳児からの受け入れをしています。
※全幼稚園で給食を実施しています。また、毎月数回弁当の日があります。
※預かり保育とは、教育課程に係る教育時間終了後(降園後)に幼稚園で行う教育活動です。
詳しい内容については、各幼稚園にお問い合わせください。

※青野幼稚園は、放課後児童クラブにて対応可能です。預かり時間は、放課後児童クラブと相談してください。

▽幼稚園が目指していること
・一人一人に応じたきめ細やかな教育
・小学校へのなめらかな接続
・地域とのつながり(ふるさと井原を愛する心の育成)

問合せ:4階、教育総務課
【電話】62-9531

■保育園の入園
申込期間:1月5日(金)~19日(金)
対象:市内に在住し、保護者が就労・出産・疾病・病人の看護などで家庭において保育できないと認められる乳幼児
※定員を超える場合は、保育を要する程度により選考します。
申込方法:下記問い合わせ先窓口へ必要書類を提出
必要書類:
・入所申請書(兼保育認定申請書)
・保護者が保育を必要とすることを証明する書類(就労証明書や診断書など)
・令和5年度所得課税証明書(令和5年1月1日現在で市外に住所があった人のみ)
※マイナンバーによる情報連携で税額が確認できる場合は、所得課税証明書の提出は不要です。

3月入園を希望される場合は、1月15日(月)までにお申し込みください。

問合せ:
1階、子育て支援課【電話】62-9517
芳井振興課【電話】72-0110
美星振興課【電話】87-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU