文字サイズ
自治体の皆さまへ

スクール~SCHOOL~

13/39

岡山県井原市

このページでは、市内の小・中学校、高等学校から寄せられた作文や作品、その他情報を紹介します。
・作文
・作品
※詳しくは本紙18ページをご覧ください。

■県立井原高等学校
令和5年4月から、1つの校舎で普通科・地域生活科の生徒がともに学んでいます。
▽令和5年度入学式
4月11日、本校体育館にて、入学式が挙行されました。
普通科96名、地域生活科44名、計140名の新入生が、井原高校の1年生として新しくスタートを切りました。新入生宣誓では、掛谷知世(かけやともよ)さん(高屋中出身)が「一人ひとりが心に描く夢を叶えるため、学習面・人間面で大きく成長していけるように努力していきたい」と力強く述べました。

▽新入生交流研修会
4月28日、入学した1年生の交流研修会が市民体育館で行われました。
午前中は、ワークショップやクラス対抗校歌合戦、社会貢献活動に励み、午後はスポーツレクリエーションで、フリスビーリレーやキンボールを楽しみました。どの活動も、クラスや学年の仲間を鼓舞する声は鳴りやまず、一日の活動を通して1年生の絆は深まりました。

▽井原市のSDGsロゴマークに採用!
井原市では、市民のSDGsへの取組をさらに広めようと、独自のロゴマークを制定しました。デザインを考案したのは、本校2年岡田真依(おかだまい)さん(井原中出身)です。
4月6日に井原市役所で行われた発表記者会見では、岡田さんは「自分が住んできたまちが大好きなので、いろんな人に愛される井原市をつくりたい」と話しました。
今後、このマークが市の行事などで使われる予定です。このマークをきっかけにSDGsに関心を持ってくれればと願っています。

▽地域生活科2・3年1日校外研修
4月28日、地域生活科2・3年生が1日校外研修を実施しました。2年生は岡山理科大学と就実短期大学訪問と備前焼体験をし、3年生は由加山とジーンズミュージアム・ジーンズストリート、そして倉敷国際ホテルでテーブルマナーも体験しました。コロナで活動自粛だったので、久しぶりの校外で貴重な体験をすることができました。

▽オープンスクール
8月1日(火)9:00~12:10(受付8:30~)
申込期間:6月5日(月)~7月7日(金)
※本校HPから申し込んでください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU