文字サイズ
自治体の皆さまへ

日頃の善行に感謝 コミュニティ活動善行者表彰

11/39

岡山県井原市

毎年5月を「コミュニティ活動推進月間」として、日頃から「心豊かなふれあいのあるまちづくり」にご貢献されている方々の善行をたたえようと、市では昭和49年から「コミュニティ活動善行者表彰」を行っています。
5月22日、本年度の表彰式が市役所で行われ、長年にわたり、技術・文化継承や環境美化活動、地域コミュニティの維持および醸成に積極的に取り組んでこられた3人に、表彰状と記念品が贈られました。

■受賞された皆さんと善行内容
▽門田卓之(もんでんたかゆき)さん(井原町)
長年にわたり、しめ縄づくりの技術を伝える立場として、毎年地域の人に技術指導を行われている。地域の人でしめ縄をつくるという伝統を守るため、後継者を育て上げておられ、しめ縄づくりの文化と技術継承の模範である。

▽岩本誠(いわもとまこと)さん(井原町)
長年にわたり、地区内の公園清掃や花壇整備、住宅周辺のごみ拾いなどを積極的に行われている。地域住民に少しでもきれいな環境で暮らしていただきたいという思いで活動を続けられ、地域の環境美化に多大な貢献をされている。

▽曽根悟(そねさとる)さん(芳井町)
長年にわたり、地域内で開催する「とんど祭り」をはじめとした地域行事を行う際は、手配から設置に至るまでの作業が円滑に進むようしっかりとサポートをされ、また後輩指導、後継者育成にも余念がなく、地域コミュニティの維持および醸成に努められている。

問合せ:1階、市民活動推進課
【電話】62-9508

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU