■与一の勇姿をたたえて 西江原与一太鼓
太鼓で西江原町を元気にしようと令和2年11月に発足した、有志でつくる“西江原与一太鼓”は、小学生から大人までさまざまな年代の18人のメンバーで活動しています。太鼓を担当する原田亜蓮(はらだあれん)さん(西江原小5年)は「地域のイベントで演奏するのは少し緊張するけど楽しいです」しの笛を担当する森下穂乃香(もりしたほのか)さん(西江原小3年)は「いつも楽しく練習をしています。もっと練習をして、いろいろな曲を演奏できるようになりたいです」と笑顔で話します。
11月26日に開催された「ふれあい広場」では、メンバーみんなで意見を出し合い、試行錯誤を重ねて完成した新曲「ヒーロー!那須与一」を初披露しました。屋島の戦いの与一の感情や場面をイメージし、しの笛と太鼓で表現したこの曲は5部構成で作られており、曲中には与一の放った矢が扇の的を落とす場面も演出されています。
発足時からグループに携わっている三村典子(みむらのりこ)さん(西江原町)は「与一太鼓なのに、与一の曲がないことから、意見を出し合い改良を加えながらみんなで作り上げました。それぞれの役割を大切にし、互いに教え合いながら楽しく練習をしています。未来を担う子どもたちが、太鼓を通して与一の勇姿を知り、少しでも興味を持ってくれたらうれしいですね。郷土愛を育むきっかけになったらと思います」と語ります。
演奏の様子は左記(本紙掲載2次元コード)よりご覧いただけますので、与一の勇姿を想像してみてはいかがでしょうか。
問合せ:西江原公民館
【電話】62-8129
<この記事についてアンケートにご協力ください。>