■ご存じですか?薬の正しい知識~10月17日から23日は「薬と健康の週間」です~
薬には病気やけがを治すのに役立つ一方で、正しい用法・用量を守らなければ、体に害を及ぼすこともあります。薬に関する正しい知識と理解を深め、健康維持に努めましょう。
▽飲む前は
・医師、薬剤師からの説明をよく聞きましょう。(説明書はよく読みましょう。)
・飲み合わせに注意しましょう。
→複数の薬を使用している場合、飲み合わせが悪いと、薬の効果が十分に得られないばかりか、体に悪影響を及ぼすことがあります。
飲み合わせの悪い薬を避けるため「お薬手帳」を活用しましょう。また、飲み合わせの悪い食事や飲み物もあるため、お薬を飲む前に事前に確認しておきましょう。
▽飲むときは
・コップ1杯の水かぬるま湯で飲みましょう。
→お茶や牛乳、ジュースなどで飲むと薬本来の効き目が出ない場合があります。
・薬の正しい用量、飲む時間帯を守りましょう。
→食前・食後・食間などの飲むタイミングが指示されているのは、薬の種類や胃の状態によって最も効果が期待できるタイミングがあるためです。
食前:食事の約1時間から30分前(胃の中に食べ物が入っていないとき)
食後:食後約30分以内(胃の中に食べ物が入っている食後:とき)
食間:食事の約2時間後(食事と食事の間)
※食事中の服用ではありません。
就寝前:寝る約30分前
▽保管場所は
・子どもの誤飲が発生しないよう、手の届かない場所に保管しましょう。
・湿気の多い場所、直射日光および高温を避けましょう。
・使用期限を守りましょう。日頃から使用期限を確認しておきましょう。
問合せ:健康医療課
【電話】62-8224
<この記事についてアンケートにご協力ください。>