文字サイズ
自治体の皆さまへ

井原市第7次行政改革の実施状況(1)

4/46

岡山県井原市

〔令和5年度の取り組み実績〕
本市では、令和2年度から6年度までの5年間を推進期間とする「井原市第7次行政改革大綱・行政改革プラン」をもとに、全庁的に行政改革に取り組んでいます。
これは、将来にわたって安定的な行政経営を行うため、管理型から経営型へ、量的から質的への行政運営の転換をより一層進展させるものです。このたび、令和5年度の取り組み実績を取りまとめましたのでお知らせします。

〔主な取り組み概要〕
■行政の担うべき役割の重点化
▽地方公営企業等の経営健全化
上水道・簡易水道の料金を統一し、経営統合を行うことで、事務の効率化に努めました。
・水道料金収納率(R1)99.2%→(R5)99.4%
・下水道使用料収納率(R1)99.1%→(R5)99.4%

■行政ニーズへの迅速、的確な対応
▽組織の整理合理化
時代に合った組織のあり方を検討し、総合政策部にDX推進課の設置を決定しました。
▽行政プロセスの改善
電子決裁を含めた文書管理システムを導入しました。
▽市民のためのサービス体制
・マイナンバーカードを利用した証明書などのコンビニエンスストアでの交付サービスに取り組みました。
コンビニエンスストアでの交付件数:
住民票…2,572件(23.0%)
印鑑証明書…2,229件(26.1%)
所得証明書…2,400件(16.4%)
※カッコ内の数値は、全体の交付件数に対するコンビニエンスストアでの交付件数の割合です。
・第1・第3木曜日の市民課窓口受付時間の延長に取り組みました。
(延長時間…17時15分~19時) 来庁者…177人 処理件数…227件

■定員管理及び給与の適正化等
▽定員管理の適正化
人事評価制度を活用し、個々の職員が目標設定とその達成に向けた自己統制を行う取り組みを継続実施しました。

■公正の確保と透明性の向上
▽公正の確保と透明性の向上
・文書開示件数(R5) 22件
・広報誌、ホームページ、SNS、井原放送、緊急告知端末器「お知らせくん」、公式LINEアカウントによる行政情報の配信に取り組みました。

■電子自治体の推進
▽ICTを活用した行政事務の効率化
事務の効率化のため、17業務にRPA*¹を適用し、年間316時間の削減効果を得ました。
*¹RPA…人がパソコン上で行う定型業務をソフトウエアのロボットにより自動化するもの。
▽ICTを活用した市民サービスの充実
電子申請の対象を73業務に適用し、電子申請の利便性の向上に努めました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU