文字サイズ
自治体の皆さまへ

秋のこどもまんなか月間 11月は

6/46

岡山県井原市

■“こどもまんなか”とは?
こどもや若者の意見を聴き、その意見を尊重し、こどもや若者にとってよいことは何かを考え、自分ができるアクションを実践し、どんなこどものことも考えていくことです。
こども・子育てにやさしい社会づくりのためには、社会全体でこどもや子育て中の人を支える機運を醸成する必要があり、こども家庭庁では11月を「秋のこどもまんなか月間」と定めて、企業・個人・地方自治体と連携し、取り組みをさらに広げていくこととしています。
今回は「子育て応援BOOK」と、こどもたちの意見から生まれた新たな取り組みを紹介します。

■『子育て応援BOOK(令和6年保存版)』を作成しました
子育て応援BOOKは、子育てをされている人やこれから子育てをされる人のための情報誌です。妊娠・出産や子育てに関する情報を掲載していますので、ぜひご活用ください。

問合せ:1階、子育て支援課
【電話】62-9517

■『ユースセンターいばら(仮称)』誕生‼
▽地域おこし協力隊事務所and高校生を中心とした若者のサードプレイス
こども・若者のための新たな取り組み‼
ふるさと井原の未来を創るひとづくり事業の一環として着任している地域おこし協力隊(井原市ひとづくりコーディネーター)の事務所を開放する形で、高校生を中心としたこども・若者のサードプレイス『ユースセンターいばら(仮称)』がプレオープンしています。
当面は、試験的に高校生を中心に開放しつつ、利用状況や利用者の声をもとに名称や今後の利用方針を決定する予定です。
まずは、多くの高校生に気軽に利用してもらえればと考えています。
インスタグラムからお気軽にご相談ください。(2次元コードは本紙をご覧ください。)
場所:井原市井原町197番地1 出原ビル(1F)
利用:
対象…高校生
日時…月・火・木・金 12時30分~21時(予定)
料金…無料
※諸事情により開所日時を変更したり、休所したりする場合があります。事前にインスタグラムをご確認ください。
活用例:
カフェスペース…おしゃべり、勉強、ゲーム、ボーっとするなど自由に
イベントスペース…探究活動から誕生日パーティーまで、やりたいことに挑戦
調理スペース…調理器具や電子レンジなどあり

問い合わせ:インスタグラムに接続してメッセージを送る
管理:地域おこし協力隊 岡田・高平
運営:ゆめここ☆ラボ@井原(井原市ひとづくり実行委員会内)
事務局:生涯学習課【電話】63-3347

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU