■卵で地域をつなぎ盛り上げるエッグマルシェ
令和3年より美星町で開催されている「エッグマルシェ」の取り組みが中国四国農政局が選定する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」奨励賞に輝きました。これは“強い農林水産業”や“美しく活力ある農山漁村”の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例として評価されたものです。
同イベントは美星町で育まれた良質な卵の魅力だけでなく、美星町という地域が持つ魅力もあわせて発信することで、地域を盛り上げていきたいという思いから始まりました。当初の出店は3店舗のみでしたが、現在では地域内外から多くの出店があり、食品事業者や地元農業者だけでなくさまざまなジャンルの事業者が出店をしています。また、イベントの情報発信も参加事業者全員で行い、新たなファンの獲得につなげています。イベントを主催している阪本晃好(さかもとあきよし)さんは「美星町に来た当初から、地域と連携し、共に発展していかなければいけないという強い思いを持っていました。開催を重ねるごとに来場者や出店者、ボランティアとして参加する人が増えており、交流の輪が広がっていることを実感しています。今後も、エッグマルシェが少しでも地域活性化の源となればと考えています」と語ります。
皆さんも魅力あふれるエッグマルシェにぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>