文字サイズ
自治体の皆さまへ

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)対策~特に田植え後3週間が重要です~

34/55

岡山県井原市

スクミリンゴガイは、田植え直後の柔らかいイネに被害を及ぼします。この時期に適切な対策をして、被害を防ぎましょう。
■田植え前には
▽水田をできるだけ平らに
田植え後の浅水管理のために、深くなる部分がないように代かきをしましょう。
▽用水路からの侵入防止
取水口・排水口に9mm程度の細かい目のネットなどを設置しましょう。
■田植え後には
▽田植え後3週間の浅水管理で実害がほとんどなくなります
水深を4cm(理想は1cm)以下に維持しましょう。
※発生している場合は必ず実施してください。
■春~秋の対策
▽卵塊の除去
卵が濃いピンク色のときは、水面下に削り落としましょう。黒や白っぽい色の場合は、水中に落としても孵化(ふか)できるため、押しつぶしましょう。田植え前までに地域で一斉に行うと効果的です。

・食害されにくい4葉期以上の中苗~成苗を田植えして被害を軽減する対策もあります。
・被害が発生する場合は、スクミリンゴガイ用の農薬の使用も検討しましょう。

問合せ:
井笠農業普及指導センター【電話】0865-69-1652
2階、農林課【電話】62-9522

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU