文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

25/35

兵庫県養父市

■クレジットカードの仕組みを理解して使いましょう!
クレジットカード(以下カード)は、キャッシュレスで決済が可能なツールのひとつです。便利な反面、支払い方法等を確認せずに使用するとトラブルに遭うことがあります。

▽相談事例
大学のオンライン授業に向けて30万円のパソコンを購入するために、割引サービスのあるリボ払いを選択しカードを作った。1年以上経ち、最近になりカードの利用明細を確認したら支払残高が28万円もあった。毎月5千円を払っていたのに2万円しか減っていない。(19歳 男性)

▽アドバイス
リボ払いは毎月設定した一定額を支払う方法で、月々の支払いを一定に抑えられる一方、残高に対して手数料が発生するため、残高が多く支払金額が少ない場合等には、支払期間が長期化し、手数料負担も大きくなります。
・カードの中には、リボ払い専用のものや最初からリボ払いに設定されているものもあります。カードを申し込む際には、よく確認しましょう。
・期限内に支払いができなくなると延滞となり、個人信用情報機関に記録が残ります。延滞を放置したり、繰り返すと、新規にカードを作れない、住宅や車のローンが組めない等の不利益を受ける恐れがあります。
・手元や口座にお金がなくても買い物ができるという意味では借金をしていることと同じです。
トラブルにあわないためにも、カードの仕組みや支払い方法をきちんと理解したうえで利用しましょう。
・困ったな、おかしいなと思ったら消費生活センターにご相談ください。

問合せ:【電話】662-3170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU