文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館

47/50

三重県尾鷲市

■おはなしだっこ(自由参加)
対象:0歳児~2歳くらい
日時:4月6日(木)午前10時30分~
※4月から時間が変更になりましたので注意してください。

■おはなしのひろば(自由参加)
幼児から小学校低学年向けのおはなし会です。
毎週土曜日に開催します。(第5土曜日は除く)
日時:4月1・8・15・22日午前11時~
・15日は、英語絵本の読み聞かせ
・22日は、「子ども読書の日スペシャルおはなし会」

■今月の休館日
3・10・17・24・28日

■おすすめ図書
《一般図書》
藍色(あいいろ)ちくちく魔女(まじょ)の菱刺(ひしざ)し工房(こうぼう)
高森(たかもり)美由紀(みゆき)/著
中央公論新社(ちゅうおうこうろんしんしゃ)
青森県南部地方に伝わる菱刺し。それは、木綿が育たない寒冷の地で生きる人たちの覚悟の証。苦しい時、嬉しい時、誰かを想いながら、時に自分の心と向き合いながら、布の目を数え模様を作る。菱刺し名人よりこさんとともに刺すとき、刺し手の人生も動き出す…。4人の新しい始まりの物語。

◇その他
スーパーのお魚(さかな)で!港町(みなとまち)の漁師飯(りょうしめし)
ダンノマリコ/著
春陽堂(しゅんようどう)

《児童図書》
とんでやすんでかんがえて
五味(ごみ)太郎(たろう)/作
偕成社(かいせいしゃ)
ことりさんが飛んでいます。ちょっと飛んでは休んで、木の実を食べたら、また飛んで。少しずつ進んでいきます。でもそこに大きな海があらわれて…。ことりさんはどうすればいいか考えます。自分のタイミングは自分で決めていいと、子どもたちを応援する絵本です。

◇その他
地球(ちきゅう)の中(なか)に、潜(もぐ)っていくと…
入舩(いりふね)徹男(てつお)/文
関口(せきぐち)シュン/絵
福音館書店(ふくいんかんしょてん)

問合せ:図書館
【電話】23-8282

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU