文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険の加入脱退の届け出を忘れずに

31/75

岡山県倉敷市

国民健康保険(国保)は、病気やけがをしたときに安心して医療を受けられるよう、加入している人が保険料を出し合い、助け合う制度です。職場の健康保険などに加入している人とその被扶養者、後期高齢者医療制度に加入している人、生活保護を受けている人などを除いて、皆さんが国保に加入しなければなりません。

■国保に加入するとき
会社などを辞めた人は、退職日の翌日から加入の届け出ができます。勤めていた会社や年金事務所などが発行する健康保険資格喪失証明書を持参してください。

■国保に加入する届け出が遅れると
加入の届け出をした月からではなく、国保に加入する資格を得た月までさかのぼって保険料を納めなければなりません。

■国保をやめるとき
会社などの健康保険に加入するか、その被扶養者になった場合は、国保をやめる届け出が必要です。自動的に国保の資格がなくなるわけではありません。届け出には、国保をやめる全員分の職場の健康保険証と国保の保険証を持参してください。

■国保をやめる届け出が遅れると
資格がなくなった後に誤って国保の保険証を使って医療を受けてしまうと、国保が負担した医療費を返さなければなりません。また、届け出をするまでは保険料を二重に支払ってしまうことになります。

■届け出は14日以内に
保険が変わったときは、その事実を証明する書類と本人確認書類(マイナンバーカードや免許証など)、マイナンバーが分かるものを持参して届け出をしてください。なお、別世帯の代理人が届け出をする場合は、世帯主からの委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

問合せ:本庁国民健康保険課
【電話】426-3281

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU