文字サイズ
自治体の皆さまへ

まび復興通信

2/85

岡山県倉敷市

■真備地区復興計画を改定しました
市は、平成31年3月に策定した真備地区復興計画に基づき、復興に取り組んでいます。真備地区復興懇談会やパブリックコメントなどで、住民の皆さまからいただいたご意見を踏まえ、今回で4回目となる計画の改定を行いました。

◇主な改定内容
・治水対策の進捗(しんちょく)や建設型仮設住宅の提供完了など、計画の進捗状況を記載し、新たな避難場所や避難経路の確保などの取り組み状況を反映しました。
・復興に向けたにぎわい創出に向けて、小田川堤防沿いなどのルートを活用したサイクリングイベントや、復興を記念した記録誌の作成・行事の開催などを追加しました。

問合せ:本庁災害復興推進室
【電話】426-3460
市ホームページ番号:122026

■岡田小学校の避難地・避難路が完成しました
指定避難所である岡田小学校の避難地・避難路が3月に完成しました。新たに整備した避難地は約0.2ヘクタールの広さで、災害時には約90台の車が駐車可能です。避難路は、道路幅を4メートルから7メートルに拡幅しました。工事期間中はご協力いただき、ありがとうございました。

問合せ:本庁災害復興推進室
【電話】426-3460

■被災者生活再建支援金(加算支援金)の申請は8月4日(金)まで
平成30年7月豪雨で被災者生活再建支援金を受けられた世帯は、住宅の再建方法(建築・購入、補修、賃借)に応じて加算支援金の申請ができます。まだ手続きをされていない方は、期限の8月4日(金)までに申請してください。
申請には、再建方法を確認できる書類(契約書などの写し)の添付が必要です。詳しくは、市ホームページで確認してください。

問合せ:本庁福祉援護課
【電話】426-3321
市ホームページ番号:123936

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU