文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集3》自然に健康になれる3つの習慣!くらしき3(さん)ベジプロジェクト

6/75

岡山県倉敷市

市では、健康課題の解決や健康寿命の延伸を目指して、自然に健康になれる食環境づくり「くらしき3ベジプロジェクト」を推進しています。野菜を食べる3つの習慣「3ベジ」を身に付けることで、意識することなく糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を予防し、自然に健康を手に入れましょう!

■3ベジってなあに?野菜=ベジタブルを食べる3つの習慣
◇ベジわん
野菜は1番最初!ひとくちめに食べる
血糖値の急激な上昇を抑えるよ!

◇ベジもぐ
野菜をもぐもぐ!よくかんでゆっくり食べる
満腹感が得られやすく肥満予防に!

◇ベジもり
野菜をもりもり!たっぷり食べる
糖尿病予防に効果あり!体内の余分な塩分も排出!

■まずは取り組みやすい「ベジわん」から!
健康づくりについての市民アンケートでは、「ベジわん」について、「できている(いつも食べている・時々食べている)」と回答した人は約7割でした。また、男性の方が「できている」と回答した人の割合が少ないことが分かりました。
3ベジを一度に実践することが難しい場合は、取り組みやすい「ベジわん」から始めてみませんか?そして「ベジもぐ」「ベジもり」へとステップアップしながら、無理なく3ベジ習慣を身に付けていきましょう。

◇一口目に野菜を食べている割合

健康づくりについての市民アンケート(20歳~64歳、令和4年8月・9月実施)

市健康づくり公式インスタグラムでは3ベジレシピや健康づくり情報を発信中!
(本紙8ページの二次元コード参照)

■くらしき3ベジソングand振り付けが完成!
くらしき作陽大学の協力で「くらしき3ベジソング」が、市保育協議会の考案で振り付けが完成しました。保育園・学校やスーパーマーケットの食品売り場など、さまざまな場所で歌や振り付けを見聞きすることで、3ベジを意識し、3ベジ習慣が定着することを目指しています。くらしき3ベジソングが聞こえたら、3ベジ習慣を思い出してください!

■くらしき健康プロジェクト「イオンdeくら★けん~こころ・からだ・ちいきを元気に!」に参加しませんか?
産学官(イオン倉敷店・川崎医療福祉大学・倉敷市)が協働して、健康づくりに関する情報発信や測定体験会を実施します。詳しくは、市ホームページやインスタグラムで確認してください。
日にち:4月15日・6月17日・8月19日・10月21日・12月16日・2月17日(土)(予定)
場所:イオン倉敷店1階キッズリパブリック
内容:体組成計による体脂肪・筋肉量などの測定体験、健康づくり情報の展示、ミニ健康相談など

問合せ:市保健所健康づくり課
【電話】434-9868
市ホームページ番号:134063

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU