文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域福祉を推進しよう!

15/77

岡山県倉敷市

地域福祉とは、住み慣れた家庭や地域で安心・安全に暮らせるよう、住民や地域団体、福祉事業関係者、民間企業、行政機関などが連携・協働しながら、地域全体で生活課題を解決し、一人一人が自立した生活を送ることができる地域社会を実現する取り組みです。市では、令和3年度~7年度の5カ年計画として「市地域福祉計画」を策定し、地域福祉を総合的・計画的に推進しています。

■地域福祉を推進するための身近な取り組み
町内会・自治会をはじめ、地区社会福祉協議会やコミュニティ協議会などの地域のコミュニティー団体は、共助の核となる組織であり、よりよい地域づくりに欠かせない存在です。地域福祉を推進するためには、地域のコミュニティー団体への住民の参加を促進するとともに、団体への支援を通じて、活動の活発化を図ることが重要です。市地域福祉計画に記載されている身近な取り組みを紹介しますので、自身や地域での取り組みの参考としてください。

■コミュニティー活動への参加の促進
市民一人一人の取り組み:地域の一員であるという意識を持ちます。町内会・自治会などの地域活動に参加・協力します。
地域・団体の取り組み:転入者などに気軽に声を掛けて、コミュニティー団体に入りやすい雰囲気をつくります。地域の情報紙で、身近な出来事や行事などを知らせます。

■コミュニティー団体の活発化
市民一人一人の取り組み:町内会・自治会などのコミュニティー団体の役員を積極的に引き受けます。地域の行事の準備などに積極的に関わります。
地域・団体の取り組み:役員やスタッフになっても大きな負担とならないように地域全体で協力します。地域行事やイベントの開催、地域課題の解決などへの取り組みを推進します。

問合せ:本庁保健福祉推進課
【電話】426-3303
市ホームページ番号:86084

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU