文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険(国保)こんなときは手続きを

37/79

岡山県倉敷市

次のような場合には、届け出が必要です。届け出は異動があった日から14日以内に行ってください。全ての届け出には、本人確認書類とマイナンバーが分かるものが必要です。また、代理人が手続きをするときは、世帯主からの委任状・代理人の本人確認書類が必要です。国保の資格がなくなったら、国保の保険証を窓口へ返してください。

■退職したとき
加入していた健康保険の資格がなくなった場合は、次のいずれかを選んでください。

(1)健康保険を任意継続する
在職中と同じ健康保険を継続できる制度があります。加入していた健康保険へ問い合わせてください。

(2)家族の健康保険の被扶養者になる
被扶養者になれるか、家族の職場に相談してみてください。

(3)国民健康保険に加入する
職場か、加入していた健康保険が発行する「健康保険資格喪失証明書」を持参し、届け出をしてください。

■事業主へのお願い
従業員やその扶養家族が健康保険を脱退して国保に加入するときは「健康保険資格喪失証明書」を発行し、14日以内に国保の加入手続きをするよう案内してください。また、退職するときは、健康保険の任意継続制度の案内をしてください。

◇就職したとき
職場の健康保険に加入したり、健康保険の被扶養者になったりした場合は、職場の健康保険証と国保の保険証を持参して、脱退手続きをしてください。職場の健康保険へ加入した日以降は、国保の保険証を使うことはできません。誤って使用した場合は、国保で負担した医療費を返してもらうことがあります。

◇修学のため市外へ転出するとき
住民票の転出の届け出をすると、倉敷市の国保の資格がなくなりますが、国保の保険証と学生であることを証明できるものを持参し手続きをすることで、在学中は引き続き倉敷市の国保に加入できます。

問合せ:本庁国民健康保険課
【電話】426-3281

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU