文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔特集1〕瀬戸内海国立公園 指定90周年

1/69

岡山県倉敷市

~瀬戸内海国立公園内の特に優れた自然景観を保持している「特別地域」に、市内では鷲羽山、王子が岳、由加山、龍王山、通仙園などが指定されています。~

瀬戸内海国立公園が、昭和9年3月16日に日本で初めての国立公園として指定を受けてから、今年で90周年を迎えます。国立公園は、「日本の風景を代表するに足りる傑出した風景地」を保護し、利用の促進を図る目的で国が指定した自然公園です。
瀬戸内海国立公園の最大の特色は、大小千余りに及ぶ島々で形成された内海多島海景観です。指定当初は、鷲羽山や香川県の小豆島・屋島、広島県の鞆の浦などの備讃瀬戸を中心とする一部地域でしたが、その後、数回にわたって追加の指定を受け、現在は陸域・海域を含めると日本一広大な規模となっています。この機会に国内有数の景勝地の素晴らしさを再発見してみませんか。

■瀬戸内海国立公園の概要
範囲:岡山県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、大分県、兵庫県、大阪府、和歌山県
面積:67,308ヘクタール(陸域のみ)

■特別地域
瀬戸内海国立公園内の優れた自然景観を保持している「特別地域」に、市内では鷲羽山、王子が岳、由加山、龍王山、通仙園などが指定されています。

◇鷲羽山
多島美を誇る瀬戸内海屈指の展望地。標高133メートルの山頂「鍾秀峰(しょうしゅうほう)」からは、波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を楽しめる。とりわけ瀬戸内海に沈む夕日は絶景。

◇王子が岳
海岸から切り立った巨岩、奇岩が織り成す造形美は、厳しさと雄大さを兼ね備える。標高234メートルの山頂からは、瀬戸大橋をはじめ、備讃瀬戸の景観を一望でき、遠く四国連山も視界に収めることができる。

◇由加山
奈良時代に行基が阿弥陀如来と薬師如来を「瑜伽大権現(ゆがだいごんげん)」として祭り、開いたと伝えられる豊かな自然林に包まれた標高274メートルの霊地。

◇龍王山
標高209.5メートルの山頂にある展望台からは、児島地区の市街地、鷲羽山や瀬戸大橋のみならず、瀬戸内の島々や香川県まで望める。ハイキングに最適な景勝地としても人気。

◇通仙園
ツツジの名所として有名で、毎年約3,000本のツツジが咲き誇る。遊歩道が整備されており、瀬戸内海の多島美と水島の工場群という自然と人工的な景観の両方を楽しめる。

問合せ:同記念事業実行委員会事務局(児島商工会議所内)
【電話】472-4450

■90周年記念イベントを開催
年間を通じて記念イベントを開催。下記以外のイベント情報、申込方法など詳しくは、児島観光ポータルサイト「こじまさんぽ」で確認するか、問い合わせを。

◆瀬戸内海国立公園指定90周年記念式典
無料。申し込み不要
日時:3月16日(土)9時~11時半
場所:王子が岳山頂芝生広場
内容:記念式典・絵はがきコンテスト表彰式、スタンプラリー、餅つきふるまいなど

問合せ:同記念事業実行委員会事務局(児島商工会議所内)
【電話】472-4450

◆国立公園ウォーキング
鷲羽山・由加山・龍王山の各コースも予定

◇王子が岳コース
春の王子が岳を散策して、この時期ならではの景観を楽しみながら魅力を再発見。無料
日時:3月31日(日)9時半~12時
場所:王子が岳山頂集合
申込方法:本紙3ページの二次元コードから電子申請か、問い合わせ先へ電話で。

問合せ:同記念事業実行委員会事務局(児島商工会議所内)
【電話】472-4450

◇通仙園コース
ツツジの名所である通仙園を散策して、瀬戸内海の魅力を再発見。無料
日時:4月7日(日)9時半~11時半
場所:旧通生幼稚園集合
申込方法:本紙3ページの二次元コードから電子申請か、問い合わせ先へ電話で。

問合せ:同記念事業実行委員会事務局(児島商工会議所内)
【電話】472-4450

◆わしゅうくんと演武大会
わしゅうくんとその仲間たちが、桜の下で楽しく演武をします。とこはい下津井節・呼吸力健康心体操も実施。無料。申し込み不要
日時:3月31日(日)11時~11時45分
場所:鷲羽山ビジターセンター

問合せ:鷲羽山ビジターセンター
【電話】479-8660

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU