■ほのぼの家族No.321 よりよい関係をつくっていこう!
真理:今日、学校に講師の方が来てくれて、デートDVについてみんなで考えたんだ。
健太:お姉ちゃん、デートDVって何なの?
真理:恋愛関係にあるカップル間で起こる暴力のことなんだ。体への暴力だけじゃなくて、心への暴力などいろいろあるんだ。
健太:心への暴力って、どんなものなの?
真理:例えば、交際中の相手が異性と楽しそうに話していたとするね。そしたら嫉妬して、その人とは二度と話さないように、一方的に約束させるの。
母:二人の関係が親密になって、相手を自分の思い通りにしようとしたのね。
真理:誰と話しても自由なはずなのに、言われた方も、嫌われたくないから「相手に合わせよう、我慢しよう」という気持ちになるんだ。
父:相手の気持ちを無視して束縛する言動は、心への暴力となるのか。
真理:そういうことを言われても、相手に「嫌なことは嫌」と、はっきり伝えなくちゃいけないんだ。
母:どんな暴力も認めちゃいけないわね。
父:お互いの気持ちや考え方の違いを認めて、普段から「対等な関係」をつくっておくことが、大切になってくるな。
祖父:交際中の二人に限らず、わしらも相手のことをよく考えて行動せんといかんのぉ。
祖母:お互いを尊重して、家庭や職場や地域でも、よりよい関係をつくっていきたいわね。
※ご感想などは、本庁人権推進室【電話】426-3255へ。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>