文字サイズ
自治体の皆さまへ

町以外からのお知らせ

24/34

岡山県吉備中央町

■年金相談
厚生年金・国民年金における年金請求手続等について、日本年金機構高梁年金事務所の相談員がお答えします。
日時:6月15日(木)午前9時45分~午後3時30分
会場:賀陽庁舎相談室
※相談を希望される方は、6月14日(水)正午までに事前予約が必要です(受付人数に限りがあります)。

お問い合わせ先:日本年金機構高梁年金事務所
【電話】0866-21-0570
自動音声案内(1)番を選択した後、(2)番を選択してください。

■相続登記の申請義務化に関する講演会・相談会
相続登記の申請義務化に関する講演会と相談会を実施します。いずれも無料ですが、予約が必要です。参加を希望される方は、岡山地方法務局総務課までお問い合わせください。
○講演会
日時:6月18日(日)午後1時~2時
講師:岡山県司法書士会所属の司法書士
場所:岡山県立図書館デジタル情報シアター
定員:80名(予約制)

○相談会
日時:6月18日(日)午前10時~正午、午後2時~4時
場所:岡山県立図書館 サークル活動室
相談内容:相続登記に関する相談(予約制)
相談時間:相談1件当たり30分以内
担当者:岡山地方法務局職員岡山県司法書士会所属の司法書士

お申し込み・お問い合わせ先:岡山地方法務局総務課
【電話】086-224-5656(代表) 音声ガイダンス4番

■災害に強い社会を目指そう
6月から7月にかけて梅雨の大雨に伴う洪水、土砂崩れによる被害が予想されます。また、近年は、線状降水帯も度々発生しています。
災害から身を守るためには、「自助」「共助」「公助」が大切です。
・自助…「自分の身は自分で守る」を意識し、普段から「非常持ち出し袋や備蓄品の準備をしておく」「避難場所や経路を確認しておく」など、家族みんなで取り組みましょう。
・共助…普段から、「避難」などに関する手段や方法について、自主防災組織やご近所の方と話をしておくなど、地域ぐるみの「助け合い」を意識しましょう。
・公助…県警察では、災害に備え、普段から県・市町村などとの連携に努めています。少しでも危険を感じた場合は躊躇することなく助けを求めてください。
災害は、いつ発生するか分かりません。いざという時、何を考え、どう動けば良いのかをイメージし、早め早めの行動をしましょう。

お問い合わせ先:岡山県警本部
【電話】086-234-0110(代表)

■お肉はよく加熱して食べよう
近年、全国的に、鳥刺しやとりわさなど、生の肉や加熱不十分の肉を食べることによる食中毒が多く発生しています。
牛や豚、鶏などの肉には食中毒の原因となる腸管出血性大腸菌やカンピロバクターなどの食中毒菌が付着していることがあります。加熱が不十分な肉を食べて食中毒になると、発熱、腹痛、嘔吐、下痢などの症状が現れるほか、重症化すると命に関わることがあります。特に、子どもや高齢者、妊婦などは重症化する可能性が高いため注意が必要です。
新鮮な肉であっても、食中毒菌が内部まで入り込んでいることがあるため、食中毒菌をやっつけるためには、肉は表面だけでなく中心部まで十分に加熱することが大切です。特に分厚い肉は火が通ったか分かりにくいので、試し切りをして、内部の色が白っぽく変化するまでよく加熱されたのを確認してから食べましょう。

お問い合わせ先:岡山県生活衛生課
【電話】086-226-7338

■クールビズ県民運動実施中!
県では、地球温暖化対策を推進するため、脱炭素社会づくりに貢献する国民運動「COOLCHOICE(賢い選択)」の取り組みの一つとして、クールビズ県民運動を実施しています。
期間は5月から10月までで、5月と10月は、気温や体調などにより、個人の判断で特に柔軟に取り組む「移行月間」としています。
冷房時の室温は28度を目安に調整し、ノーネクタイ・ノージャケットなどの涼しい服装を取り入れたり、冷房に加えて扇風機を効果的に活用したりするなど、オフィスでもご家庭でも、ひと工夫して快適に過ごしてみませんか?
冷房に頼りすぎないやさしいライフスタイルで、かけがえのない地球を守りましょう。

お問い合わせ先:岡山県新エネルギー・温暖化対策室
【電話】086-226-7298

■文化の祭典「おかやま県民文化祭参加事業」募集のお知らせ
「おかやま県民文化祭」は、県民が文化に親しみ、交流するとともに、日ごろの文化活動の成果を発表する場として、県内各地でさまざまなプログラムを毎年実施しています。
9月から11月までの3ヵ月を中心として開催する「第21回おかやま県民文化祭」に参加していただく文化事業を募集します。
6月30日の1次締め切りまでにお申し込みしていただいた事業は、2万部発行予定の総合パンフレットと岡山県文化連盟のホームページに掲載されます。8月31日の2次締め切りまでお申し込みいただいた事業は、ホームページの掲載のみとなりますので、早めにお申し込みください。
県内全域にPRできるほか、県民文化祭賞が申請できる特典があります。
応募方法は、県内公共施設などで配布している募集チラシまたは岡山県文化連盟のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先:公益社団法人岡山県文化連盟内おかやま県民文化祭実行委員会事務局
【電話】086-234-2626

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU