令和6年10月分(支給月12月分)から児童手当制度が改正となりました。変更点は以下のとおりです。
・支給対象児を高校生年代までに延長
・所得制限の撤廃
・第3子以降の支給額の増額
・支給回数を年6回へ変更
・第3子以降加算のカウント対象を大学生年代までに延長
・支払通知の廃止
■手続きについて
公簿等で対象児を確認でき、書類の提出が必要となる方については、9月末ごろに書類を送付していますので、申請をしてください。まだ申請していない方で対象となる方については、令和7年3月31日までに申請書を提出した場合は、令和6年10月分の手当から支給(増額)となります。
なお、同一世帯以外に対象児がいる場合、町で把握ができないため、書類が届いていない場合があります。対象となる可能性がある方は、子育て推進課までお問い合わせください。
※令和7年4月1日以降に申請された場合、令和6年10月に遡及せず、申請した翌月分から支給(増額)となりますので、期限内に必ず申請してください。
■令和7年度児童手当支払日(振込日)の変更について
現在、児童手当は、支払月の5日が支給日ですが、令和7年4月支払分から、児童手当の支払日を15日(15日が土・日曜日、祝日である場合は、前営業日)に変更します。
お問い合わせ先:子育て推進課 子育て推進班
【電話】0866-54-1328
<この記事についてアンケートにご協力ください。>