文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

3/29

岡山県奈義町

■5月7日 県FOS少年団特別表彰を受賞 守安浩一(もりやすこういち)さん(高円)
県生涯学習センターにおいて、令和5年度岡山県FOS少年団連盟表彰式が行われ、本町FOS少年団の守安浩一会長が、特別表彰を受賞されました。
守安会長は、平成23年度から現在まで、本町FOS少年団の会長としてFOS少年団活動に尽力され、令和元年度までの7年間は、県FOS少年団副会長を務められるなど、長年にわたり青少年健全育成に尽力されたことが評価されての受賞となりました。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3300

■[結果] チューリップ畑フォトコンテスト~奈義町広岡の春2023~応募作品選考結果
町の春の魅力を町内外に発信するために開催された「チューリップ畑のフォトコンテスト~奈義町広岡の春2023~」の入賞作品が決定いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
(受賞作品、QRコードは本紙かPDF版6ページをご覧ください。)

問合せ:広岡地区
【メール】nagi.hirooka@gmail.com

■[おめでとうございます] 長寿お祝い事業 上寿(100歳)およろこび状を贈呈
立石時子(たていしときこ)さん(行方) 大正12年4月25日生
100歳のお誕生日当日は、ご家族、施設職員の同席のもと、町からおよろこび状を贈呈いたしました。息子さんのお話では、立石さんは昔から真面目一本の性格で、ご家族を支えてこられたとのことです。
現在は施設に入所され、周りの職員や入所者に感謝しながら過ごされているようです。いつもご家族のことを想い、記念日などに送られてくるご家族からのお手紙を楽しみにされています。
この日もとてもお元気で、穏やかにお話をしてくださいました。

問合せ:こども・長寿課
【電話】36-6700

■5月12日 民生委員・児童委員の日
奈義町民生委員児童委員協議会は、「民生委員・児童委員の日『活動強化週間』」の取り組みの一環として、民生委員・児童委員の日である5月12日に「あいさつ運動」を実施しました。
当日は、小学校を訪問し、登校する児童・生徒に声掛けや朝のあいさつを行いました。子どもたちも元気よく、大きな声であいさつをしてくれました。
岡山県は、民生委員制度の発祥の地であり、5月12日は、現在の制度のもとになった済世顧問制度の創設日(大正6年)にちなんで、「民生委員・児童委員の日」となっています。現在、町内では民生委員・児童委員26名が活動しており、地域の身近な相談相手として、行政との橋渡しの役割を担っています。

問合せ:こども・長寿課
【電話】36-6700

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU