■フランスのカーニバル
寒さの一段と厳しい2月は静かな風景を私たちに見せてくれます。田畑を覆う冷たい静寂に、私は毎朝感動を覚えます。
奈義の2月の自然を“静”とするならば、フランスの2月は対象的に“躍動”と言えるでしょう。
マルディ・グラという行事をご存知でしょうか。世界的に有名なブラジル・リオデジャネイロのカーニバル、これはマルディ・グラのお祝い行事です。そして、フランスでも同様のカーニバルが行われているんですよ!
カーニバルの歴史は長く、ローマそしてキリスト教の行事が起源とされます。肉を食べない期間を迎える直前に大量に食事をとる、というお祭りです。この断食期間は今はもう存在しませんが、それに先立つ大きなお祭りだけはフランスで現在でも受け継がれています。子どもたちは仮装し、ハロウィンに似た様子で街を練り歩きます。(※ちなみにフランスにはハロウィンは存在しません)
地域によっていろんな祝い方があります。フランス北部のダンケルクでは、参加者全員がピエロの格好をして街に繰り出し、3日間連続で祝い続けます。人々は肩を組み、伝統的な歌をすべて歌えなければなりません。フランス南部のニースでは、高さ3~4メートルの人形で飾られた巨大な山車をひき、華やかなパレードが行われます。その技術力の高さと豪華な山車は、毎年ヨーロッパのみならず世界中からの見物客を魅了しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>