文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで知ろう!防ごう!高血圧

9/29

岡山県奈義町

■第10回 高血圧の予防について(3) 適正な体重の維持について
高血圧の予防について、3回目は意外にも関係の深い体重ついてご紹介します!

1.あなたの体重は適正でしょうか!?
成人の肥満度は、男女ともに「体格指数(BMI)」で判断します。この機会にぜひ確認しましょう!

(1)BMIの値を計算する
[式]体重□kg÷身長□m÷身長□m
(例)身長165cm・体重60kgの方の場合 体重60kg÷身長1.65m÷身長1.65m≒22.0
※身長はcm(センチメートル)からm(メートル)になおしてくださいね!

(2)下の表であてはまるところがあなたの肥満度です

◇ポイント
この計算で「標準」に入っていないからといって急激な減量・増量はしないでください!(特に治療中の方)
気になる方はかかりつけのお医者さんに相談してくださいね。

2.体重と血圧の関係は?
肥満のうち、おなかが出っ張るタイプの肥満のことを「内臓脂肪型肥満」といいます。腹囲が男性85cm・女性90cm以上だと内臓脂肪が多い可能性が高いです。
実は、内臓脂肪の細胞からは、血圧やコレステロールを下げるよいホルモン(アディポネクチン)「と血圧やコレステロールを上昇させる悪いホルモン(アディポサイトカイン)が分泌されています。
内臓脂肪が増えると、よいホルモンが減り、悪いホルモンが増えるため、血圧が上がるのです。

■栄養委員会からのお得情報!
太り気味の方は食塩も多く摂取しがちです。Web版「あなたの塩分チェックシート」なら、スマホでお手軽にチェックできますよ!右の二次元コードからアクセス!(回答は約3分)(二次元コードは本紙をご覧ください。)
※ご回答いただいた方全員に、ナギフトポイント50ptがプレゼントされます。
ポイント反映にはお時間がかかります。予めご了承ください。

記事提供:奈義町栄養委員会
協力:特定非営利活動法人日本高血圧学会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU