6月11日から13日までの3日間、中学生が職場体験を行いました。
6月12日、役場では柴田慎平(しばたしんぺい)さんに広報業務を体験してもらい、職場体験をしている同級生への取材、パソコンで記事の作成を行いました。
■なぎっ子こども園
岡部小春(おかべこはる)さん、小坂智也(おさかともや)さんは、なぎっ子こども園で職場体験学習をしました。
この職場を選んだ理由は「子どもと触れ合うのが好きだから」だそうです。岡部さんは「子どもと目線をあわせて、話を理解したり気分に合わせて対応するのが大変」「それでも積極的に子どもたちに話しかけに行くと、元気よく話してくれることがやりがいです」と話していました。
先生たちと協力し合い、積極的に子どもとやり取りしている小坂さんと、岡部さんのがんばっている姿が見えました。
■三社電機製作所岡山工場
岡部颯詩(おかべそうた)さん、上原勘太朗(うえはらかんたろう)さんは、三社電機製作所岡山工場で職場体験学習をしました。
この職場を選んだ理由は「将来は、ものを作る会社で働きたいと思っているから」だそうです。今回の職場体験学習で大変だと思ったことは、夜勤で働いていることや、設計図通りに寸法などを図ることだそうです。
今回の職場体験学習で学んだことは、三社電機製作所などの機械を扱うところは、ほこりを入れないなどの衛生面の工夫の仕方などが分かったそうです。その他にも、職場体験学習中にあいさつは必ずすることや、目上の人への礼儀正しい接し方なども教わったそうです。
岡部さんも、上原さんも基本のあいさつなどを意識して、礼儀正しく職場体験学習をしていました。
■なぎ高原山彩村
花房蒼太(はなふさそうた)さん、吉成心海(よしなりここみ)さんは、なぎ高原山彩村で職場体験学習をしました。
この職場を選んだ理由は「人と関わる仕事をして、お店に来てくださったお客さんを笑顔にしたいから」だそうです。
吉成さんは、「調理をするときは、食べてもらうものだから衛生面には気を付けて仕事をしている」と話していました。花房さんは、「店の雰囲気がよく、レジ打ちの時にお客さんと話すことがあるため、その時にお客さんが笑ってくれることがとてもやりがい」「今回の職場体験学習を通して、自分から職場の雰囲気を明るくするとその分お客さんも明るくなり喜んでもらえる」と話していました。
二人とも熱心に仕事をこなし、笑顔でがんばっていました。
問合せ:情報企画課
【電話】36-4126
<この記事についてアンケートにご協力ください。>