第3回「世界のおふくろの味」教室が、11月28日に行われました!
その様子についてご報告します!
「これは何というスパイスでしょうか?」見慣れない小皿に入れられた粉末や乾燥した植物の実を指して問いかけるのは、この夏から町の国際交流員として活躍しているアクシェーさん。参加者の皆さんは「どこかで嗅いだことがあるような…」と首をかしげるばかり。
今回のテーマであるインドでは、実に様々なスパイスを使った料理があるそうで、日本人にとってはなじみのないものも多くありました。
香辛料を焦げないように油で熱を加えていくと、調理室は完全にインド料理店そのもの!その後、具材が柔らかくなるよう水を足しながら煮込んで、最後にココナッツミルクを加えて少し煮込んで完成!
カレーを煮込む間にみんなで一生懸命こねてのばした、インドの主食「チャパティ」と一緒に食べると、あまりのおいしさに食べすぎてしまいました。(辛さは本来の半分とのこと)
詳しい作り方については、保健相談センターで配布しております
〔編集者より一言〕
アクシェーの家では、ナンはレストランで月に1回食べるものとのことで、普段はチャパティやお米を食べるそうです。また、インドの食事様式で有名なものに右手で食べる習慣が知られていますが、アクシェーは小さい頃からスプーンやフォークで食べていたそうです。
◇栄養委員会からのお得情報!
今年も「あなたの塩分チェックシート」にご協力いただいた方に、ナギフトポイント50ptがプレゼントされます。オススメはスマートフォンから回答できるWEB版です!右の二次元コード(本紙掲載)からアクセスできますので、去年された方も初めての方もチェックしてくださいね。
※ポイント反映にはお時間がかかります。予めご了承ください。
◇参加者大募集のおしらせ
「世界のおふくろの味」はまだまだ参加者募集中!65歳以上の方はぜひお問い合わせください!
問合せ:こども・長寿課
【電話】36-6700
<この記事についてアンケートにご協力ください。>