文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活豆知識

18/21

静岡県御殿場市

■増えてます!中古車の売却トラブル
免許の自主返納の増加に伴い、高齢者とその子ども世代(50代)の中古車売却トラブルが増加しています。

◇事例
一括査定サイトに登録後、事業者が来訪して査定し「15万円で買い取る」と言われた。「少し考えたい」と伝えると、「今日契約すれば50万円で買い取る」と言うので契約した。その後、別の事業者にも査定してもらうと「70万円で買い取る」と言われた。最初の事業者へキャンセルを伝えたところ、キャンセル料10万円を請求された。売却代金も受け取っていないし、名義変更の手続きもしていない。高額なキャンセル料に納得できない。

◇アドバイス
・「高く買い取る」「今すぐ車を引き渡せば金額を上乗せする」と言われても即決せず冷静に考えましょう。
・訪問買取であっても車の売却はクーリングオフの対象外です。よく考えてから契約しましょう。
・契約前に、キャンセル料はいつから、いくら発生するか、契約書をしっかり確認しましょう。

困った時は市消費生活センターへ相談してください。

問い合わせ:消費生活センター(くらしの安全課)
【電話】83-1629【FAX】82-4333

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU