文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活豆知識

17/20

静岡県御殿場市

■屋根の点検商法トラブル急増中‼契約は即決しないで

【事例】
「近所で工事をしています。ご挨拶に来ました」と言って訪ねてきた業者から「お宅の屋根が浮いている。無料で点検してあげる」と言われ、屋根に上って点検された。
その後、スマートフォンで壊れた屋根の写真を見せられ、「このままだと台風が来たら雨漏りする。瓦が飛んで近所に迷惑が掛かる」と言われ不安になった。
「今日契約すれば通常30万円のところ、20万円で修理できる」と言われ、その場で支払い修理してもらった。次の日、近所の工務店に話すと「この修理に20万円は高額すぎる。典型的な点検商法だ」と言われ騙されたと気づいた。

【対処法】
突然訪問して来た業者には安易に屋根
に上らせない。(わざと屋根を壊されるケースもあります)
すぐに契約せず、複数社から見積りを取り充分に検討する。
修理が終わっていてもクーリング・オフが出来る場合があります。

困ったときは、市消費生活センターへ相談してください。

問い合わせ:消費生活センター(くらしの安全課内)
【電話】83-1629【FAX】82-4333

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU