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消費生活豆知識

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岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

◆スーパーなどの店舗内で勧誘された契約はよく考えてから!
◇事例
スーパーの出入り口で呼び止められ、ウォーターサーバーが無料レンタルできると言われ、話を聞き、興味もあったので申し込んだ。後日、サーバーと水が届いたが、サーバーが想像以上に大きく、自分では管理できないと思った。解約しようと思ったが、水の購入を複数年継続しないと解約料がかかると契約書に書いてあった。どうしたらいいか。

◇アドバイス
「無料」と勧誘されますが、実際には、複数年水を定期購入することで、ウォーターサーバーの費用が無料になっています。勧誘された場所や状況によっては訪問販売にあたり、クーリングオフができる場合もあります。クーリングオフ期間が過ぎていても業者の説明が不十分であったり、虚偽があったりした場合、取り消しを求めることも可能です。消費者トラブルなどで困ったときは、一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】086-803-1109
相談受付時間:9時~16時 月~金曜(祝日、年末年始除く)
『消費者ホットライン 【電話】188』からも相談可

▽インターネットによるご相談
※QRコードは本紙P.5をご覧ください。

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