文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の注目!岡山市

6/40

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

■第38回「坪田譲治文学賞」受賞作決定
「坪田譲治文学賞」の本年度の受賞作が決定しました。坪田譲治氏は、岡山市出身でわが国の児童文学に多大な業績を残した小説家・児童文学作家です。

▽受賞作
『ぼくんちのねこのはなし』
いとうみく 著 くもん出版 刊

◆概要
ぼくんちのねこ・「ことら」は16歳。ぼくが生まれる前から、うちの家族だった。そんな「ことら」は、最近様子がおかしいんだ。好物の焼きのりも、ドライフードも食べなくなった。
ぼくとお母さんが、「ことら」を病院につれていったら、先生は「治らない病気です」って言うんだけど…。

◆著者プロフィール
いとうみくさん
神奈川県生まれ。
『朔と新』(講談社)で野間児童文芸賞、『きみひろくん』(くもん出版)でひろすけ童話賞、『あしたの幸福』(理論社)で河合隼雄物語賞を受賞。
近刊は『バンピー』(静山社)。

◆受賞コメント
物語を書くとき、そこにはいつも描きたい人がいます。その人がなにを背負い、なにを守ろうとして、なにに苦しみ、どんなことに喜びを感じるのか。そして明日へどう踏み出していくことができるのか。それを知りたくて書いています。
ですが『ぼくんちのねこのはなし』は、少し違います。飼いねこの闘病中、やるせなさにどうしようもなくなったとき、この状況を書いてみようと思いました。ただし日記や記録ではなく、物語として。書きながら迷い、泣き。書くことで気づかされ、そして救われました。
この作品に坪田譲治文学賞を授けていただき、ありがとうございました。

問合せ:文化振興課
【電話】086-803-1054

■水道料金および下水道使用料のクレジットカード決済開始のお知らせ
4月検針分から水道料金および下水道使用料のクレジットカード決済が可能になります。クレジットカード決済は、クレジットカードを事前に登録し、継続的に支払う方法です。

◆申し込み方法
インターネットにより、申込専用サイトから申し込みできます。

◆申し込みに必要なもの
・手続用番号(登録番号および確認番号)
※令和5年1月以降の「ご使用水量・料金のお知らせ」(検針票)でご確認ください。(検針時に郵便受けなどに入れています。)
・メールアドレス
・以下のロゴマークがついたクレジットカード
(ビザ、マスターカード、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナース)

◆注意事項
※窓口でクレジットカードによる支払いはできません。
※水道料金と下水道使用料の1回の合計金額が10万円を超えた場合、クレジットカード決済はできません。納入通知書でのお支払いとなります。

問合せ:水道局電話受付センター
【電話】086-234-5959

■広報紙を来月号から一部リニューアルします!
◆「みりょ区ほっと通信」スタート
「区民のページ」をリニューアルします。ホット(HOT)な記事や、ほっとする記事など、より一層各区の多彩な魅力を発信していきます。

◆「歴史遊歩~岡山市のワンス・アポン・ア・タイム~」スタート
それぞれの地域には、古(いにしえ)から積み重ねられてきた歴史があります。
「むかしむかし、あるところに…」で始まる昔話のように、地域の昔話をご紹介していきます。

◆巻頭特集ページが年6回に
年4回から増やし、気になる情報をますます分かりやすくお届けします。

■3月は自殺対策強化月間です
自殺の背景には、過労や経済問題などさまざまな要因がありますが、その多くが追い込まれた末の死です。自殺に追い込まれるという危機は誰にでも起こり得ることです。つらいときにはひとりで抱え込まずに周りの人や専門機関に相談しましょう。

◆こころの不調のサイン 文部科学省「教師がしっておきたい子どもの自殺予防」より一部引用・改変
・これまでに関心があった事柄に対して興味がもてない
・いつもなら楽々できるような課題が達成できない
・不眠、食欲不振、体重減少などのさまざまな体の不調がある
・不安やイライラがひどくなった
・友人との交流をやめてひきこもりがち
・身だしなみが気にならなくなった

◆相談窓口一覧

SNSでも相談できます
「厚生労働省 SNS相談」検索

◆あなたも誰かのゲートキーパーになってみませんか?
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修(※)や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。声をかけ合うことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。

※市ではゲートキーパー養成研修を実施しています。詳細はこちらで検索
「ゲートキーパー 岡山」検索

■おかやまフォト日記(にっき)
岡山学芸館高等学校男子サッカー部の皆さんが「令和4年度第101回全国高等学校サッカー選手権大会」で県勢初優勝の快挙を達成しました!

◆1月13日 市役所
同部の皆さんに「岡山市人見絹枝スポーツ顕彰スポーツ栄誉賞」を贈呈しました。

◆1月15日 表町商店街~ハレノワ
凱旋パレードに大勢の人が詰めかけ、一帯は祝福ムードに包まれました。

※詳細は本紙P.9をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU