文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月9日(日)は岡山県議会議員選挙・岡山市議会議員選挙の投票日です

2/40

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

▽選挙権のある人
年齢:平成17年4月10日までに生まれた人
住所:令和4年12月30日までに岡山市に転入し、引き続き居住している人

◆投票について
「投票所入場券」を世帯ごとにまとめて封書で郵送しています。入場券を紛失したり、持参し忘れたときは、投票所で本人確認後、再発行します。

◇投票時間
7時~20時
(建部地区の5投票区、犬島投票区は18時まで)

◇投票所
入場券記載の投票所
令和4年7月の参議院議員通常選挙時から変更になった場所

●代理投票
身体の障害などにより、自分で投票用紙に候補者の氏名を記載することができない場合には、投票事務従事者(市職員)の代筆による投票ができます。投票所受付へ申し出てください。

●投票所来場カード
来場カードは投票所出口に備え付けてありますので、希望者はお持ち帰りください。

◆期日前投票
感染症予防や混雑を避けるために積極的にご利用ください!

◇期間(各日8時30分~20時)
4月1日(土)~8日(土)

※イオンモール岡山1階未来スクエア(各日10時~20時)
4月4日(火)~6日(木)

◇期日前投票所と対象者一覧

(注)期日前投票所ごとの対象者以外の人は投票できません。

◆不在者投票
事前の手続きに時間を要しますので、お早めに申請などをお願いします。
・不在者投票指定施設の病院・老人ホームなどに入っている人は、施設の管理者に申し出ると施設で投票できます。
・一定の要件に該当する身体障害者手帳・戦傷病者手帳を持っている人、介護保険の要介護区分が「要介護5」の人は、郵便などによる不在者投票ができます。(新型コロナウイルス感染症療養中の人も郵便での不在者投票が可能)
・他の市区町村に滞在していて投票日に投票所に行けない人は、滞在先の選挙管理委員会で投票できます。投票用紙は電子申請サービスを利用して請求できます。

詳細はHPをご確認ください。

▽投票所(期日前投票所を含む)での新型コロナウイルス感染症対策について
記載台や机、いすなどの消毒、換気を適宜実施し、投票事務従事者はマスクを着用します。
・ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。
・簡易鉛筆をお渡しします。鉛筆やシャープペンシル持参でも構いません。
・消毒用アルコールを設置しますのでご利用ください。アレルギーなどで消毒困難な人は、係員までお申し出ください。
・投票所内では、一定の間隔を空けて他の有権者との距離を確保しますので、ご協力をお願いします。

投票所の混雑見込時間を市HPに掲載します。期日前投票も積極的にご利用ください。

問合せ:
▽市選挙管理委員会事務局
【電話】086-803-1545
【FAX】086-224-1390
▽各区選挙管理委員会事務局
・北区
【電話】086-803-1655
・中区
【電話】086-901-1601
・東区
【電話】086-944-5006
・南区
【電話】086-902-3500

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU