文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報のひろば – 税・保険・年金

20/46

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

◆固定資産税がクレジットカード・インターネットバンキングなどで納付可能に!
令和5年度の固定資産税について、スマートフォン・パソコンから「地方税お支払サイト」にアクセスし、クレジットカードなどで納付できるようになります。

問合せ:収納課
【電話】086-803-1190

◆1枚の納付書で固定資産税の全期前納(一括納付)ができるようになります
令和5年度の固定資産税の納税通知書に、全期前納(一括納付)用納付書(緑色1枚)と期別納付用納付書(赤色4枚)を同封します。いずれかの納付書で納付してください。詳細はHPをご確認ください。

問合せ:収納課
【電話】086-803-1190

◆協会けんぽ岡山支部から、健康保険料率と介護保険料率の変更について
令和5年3月分(4月納付分)からの健康保険料率は、10.25%が10.07%に、介護保険料率は、1.64%が1.82%に変更となります。(任意継続被保険者は令和5年4月分保険料から変更)

問合せ:協会けんぽ岡山支部
【電話】086-803-5780

◆国民健康保険に関するお知らせ
◇こんなときには必ず14日以内に届け出をお願いします
〇国保に加入するとき

〇国保を脱退するとき

〇他の健康保険を脱退・加入したときは、本人または同じ世帯の人による届け出が必要です。届け出は支所・地域センター・市民サービスセンターでも受け付けます。

〇後期高齢者医療制度に加入した場合は、国保を脱退する手続きは必要ありません。

〇国保から他の健康保険に変わったときは、必ず受診している医療機関に新しい保険証を提示してください。
※加入の届け出が遅れると…医療費が全額自己負担となることがあります。また、前の保険が切れた時までさかのぼって保険料を納めることになります。
※脱退の届出が遅れると…国保の保険証を使って受診した場合は、国保で負担した医療費を全額お返しいただくことになります。また、納めすぎた保険料をお返しできなくなる場合があります。

〇マイナンバーカードの保険証利用の申し込みをすれば、転職・結婚・引越ししても、新しい保険者へ手続き後、保険証の発行を待たずに受診できます。また、本人が同意すれば、初めての医療機関でも今までに使った薬剤情報や特定健診情報が医師などと共有でき、より適切な医療を受けることができるなど、多くのメリットがあります。(専用のカードリーダーが設置された医療機関・薬局に限ります。)

〇マイナンバーカードと紙の保険証の一体化に関する疑問・質問については、デジタル庁のHP(本紙P.24のQRコード)の「よくある質問」をご確認ください。

問合せ:
・各区役所市民保険年金課(国保の脱退・加入の届出)
・マイナンバー総合フリーダイヤル(マイナンバーカード)
【電話】0120-95-0178
(平日9時30分~20時、土・日曜、祝日9時30分~17時30分)

◇非自発的失業者の国民健康保険料軽減制度の届け出
解雇や雇い止めなどで離職した人について、申請により保険料を軽減する制度があります。対象となる人は届け出てください。

(高年齢受給資格者、特例受給資格者は対象外)
※離職年月日により、保険料が軽減される期間が異なります。詳細はお問い合わせください。
届出先:各区役所市民保険年金課・支所
持参品:雇用保険受給資格者証(雇用保険受給資格通知)、および本人確認書類またはマイナンバーカード

問合せ:各区役所市民保険年金課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU