市の出来事などをご紹介します。
■女子ホッケーカナダ代表と高校生が交流
10月18日(金) 瀬戸高校(東区瀬戸町光明谷)
女子ホッケーのニュージーランド代表とカナダ代表が10月15日~25日に岡山市と赤磐市において、強化キャンプを行いました。期間中は、高校生と選手が書道などで楽しく交流する機会もありました。
■部活動地域移行の取り組みが進んでいます
11月4日(休) 市総合文化体育館(南区浦安南町)
部活動地域移行とは、中学校が主体となって担ってきた「部活動」を、地域の多様な主体が運営・実施する地域クラブでの活動に移行することです。市では、令和5年度からモデル事業を実施しています。地域の団体が中学生の部活動の受け皿となる活動や、地域の人が顧問の先生と一緒に中学生の指導を行うほか、多様な活動の体験機会を創出しています。
11月4日(休)に実施したのはバドミントンとモルックの体験会。中学生18人が参加し、両競技を体験しました。
■学生イノベーションチャレンジ推進プロジェクトの中間報告会
10月20日(日) 岡山コンベンションセンター(北区駅元町)
地域課題の解決や小規模ビジネスに学生が取り組む同プロジェクト。今年度の中間報告会には約90人が参加し、活動状況の共有や意見交換をしました。
■みんなで未来のおかやまを描こう! ~若者100人ワークショップ~
10月20日(日) 岡山コンベンションセンター(北区駅元町)
若者にとって魅力的なまちづくりについて話し合いました。高校生からおおむね40歳までの参加者から、貴重な意見やアイデアがたくさん集まりました。
■市長と大盛トーク
10月22日(火) 岡山学芸館高校(東区西大寺上一丁目)
11月7日(木) 興陽高校(南区藤田)
「未来へ躍動する桃太郎のまち岡山」の実現に向けて、これからの岡山市をつくる高校生と大森市長が、SDGsの観点を入れて、若者からみた魅力的なまちづくりについて意見を交換しました。
10月22日(火)は岡山学芸館高校の2年生12人、11月7日(木)は興陽高校の1~3年生10人が参加。岡山学芸館高校では地域の課題解決のために探究した学校のゼミでの取組成果を、興陽高校では農業の課題解決など授業で学んだ内容をそれぞれ発表した後に、市長と発表内容などについて話し、考えを深めました。
■全日本BMXフリースタイル選手権開催!
11月3日(日)・4日(休) 市役所 構内駐車場 杜の街グレース
第8回全日本BMXフリースタイル選手権が市内で開催され、その内、BMXフリースタイル・パークの種目は市役所構内駐車場で行われました。迫力ある大技が繰り出されるたびに観客席から大きな歓声が上がっていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>