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消費生活豆知識

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岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

◆災害に便乗した悪質な修理業者に注意!
◇事例
見知らぬリフォーム業者が来訪し、「屋根が浮いているため、地震や台風にあえば必ず壊れる」と言われた。聞いたことのない業者だったため、一度は断ったが、強引に話を進められ、明後日来ると言って帰った。契約をやめたい。

◇アドバイス
災害に便乗し、不必要な住宅修理を契約させられたという相談が寄せられています。災害などで住宅が被害を受けた場合は、慌てず複数の業者から見積もりを取り、検討しましょう。訪問販売、電話勧誘販売の場合、断っているにもかかわらず勧誘する行為は禁止されています。
また契約書を受け取ってから8日間以内であればクーリングオフができます。なお8日間が過ぎていても契約書などに不備があればクーリングオフができる場合があるので、消費生活センターへご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】086-803-1109
相談受付時間:9時~16時 月~金曜(祝日、年末年始除く)
『消費者ホットライン 【電話】188』からも相談可

▽インターネットによるご相談
※QRコードは本紙P.13をご覧ください。

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