文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

20/45

岡山県津山市

■[4/16]新緑の里山を駆け抜ける
・第30回記念津山加茂郷フルマラソン全国大会
全国から集まった約1,200人の市民ランナーが参加しました。前回の大会では中止・自粛していた沿道の声援や、私設の給水所が復活。「がんばれ!」「もうちょっと!」と声援を送る観客に、選手たちは手を挙げて応えていました。

■[4/23]40万人達成!
・来館者40万人達成記念セレモニー
岡山市から家族4人で来た、小学2年生の沼本琉希さん(岡山市)が、津山まなびの鉄道館40万人目の来館者になりました。館長らと一緒にくす玉を割り、記念品を受け取った後、旅立ちの汽笛を鳴らして祝いました。

■[5/17]高齢者の感覚を体験
・津山工業高等専門学校「高齢者疑似体験」
高齢者を対象にした「eスポーツ」の体験会を企画している高専の学生が、高齢者への理解を深めるため、視野が狭くなるゴーグルや、ひじが曲げにくくなるサポーターなどを付け、視力や筋力の低下を疑似体験しました。

■[5/21]まちなかガレージセール
・第63回ソシオフリーマーケット
ソシオ一番街アーケードに約60店が参加し、古着や日用品、本、雑貨などがずらりと並びました。飲食露店のにぎわい市も同時開催され、たくさんの人がお買い得品や掘り出し物探しを楽しみました。

■[5/21]香り豊かなパンを求めて
・第2回津山産小麦のパンフェスタ
津山産小麦「せときらら」を100%使用したパンを扱う津山圏域の10店舗などが出店し、アルネ・津山(新魚町)に集結しました。「いろいろなお店の味を楽しみたい」と訪れた、たくさんの人で賑(にぎ)わいました。

■[5/3~5/5]自慢の牛肉料理に舌鼓
・旨さ史上最強!第6回牛魔(うまっ)王選手権
津山城(鶴山公園)に、市内外の18店舗が自慢の牛肉料理を携えて出展し、3日間で過去最高の約1万2千人が来場しました。さまざまな料理を食べ比べた来場者は、つやま和牛や市内店舗の食事券などが当たる抽選に参加したり、気に入った料理に投票したりして、牛肉料理の祭典を楽しみました。

※写真は本紙16ページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU