「ヤングケアラー」とは、本来大人が担う家事や家族の世話などを日常的に行う18歳未満の子どものことです。年齢に見合わない重い責任や負担を負うことで、友人と遊ぶ時間、勉強に励む時間、部活動に打ち込む時間が確保できないなど、子どもらしく過ごせていない可能性があります。
周りの人が気付き、声を掛け、手を差し伸べることで、ヤングケアラーが「自分一人じゃない」「誰かに頼ってもいいんだ」と思える、「こどもがこどもでいられる街」をみんなでつくっていきませんか。
■例えばこんな子どもたちです
・障害や病気のある家族に代わり、買い物・料理・掃除・洗濯などの家事をしている
・家族に代わり、幼いきょうだいの世話をしている
・障害や病気のあるきょうだいの世話や見守りをしている
・目を離せない家族の見守りや声掛けなどの気遣いをしている
・日本語が第一言語でない家族や障害のある家族のために通訳をしている
■ヤングケアラーに関する相談窓口
◇児童相談所相談専用ダイヤル
24時間受け付け(年中無休)
【電話】0120-189(いちはやく)-783(おなやみを)
◇24時間子供SOSダイヤル
24時間受け付け(年中無休)
【電話】0120-0-78310(なやみいおう)
◇こどもの人権110番
平日午前8時30分~午後5時15分
【電話】0120-007-110
◇親子のための相談LINE
右のQRを読み取り、友だち登録をしてご利用ください。
※QRは本紙をご確認ください。
問合せ:こども子育て相談室(津山すこやか・こどもセンター内)
【電話】32-7027
<この記事についてアンケートにご協力ください。>