市と県は、市県民税の特別徴収(給与天引き)を推進しています。事業主の皆さんは、特別徴収をお願いします。
また、従業員(家族などの事業専従者を含む)に給与、賃金、賞与を支払った場合、支払額などを記入した「給与支払報告書」を市に提出する必要があります(退職者を含む)。
詳しくは、県のホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。
※普通徴収(従業員が自分で納付する方法)への変更は、原則できません。特別徴収できない従業員がいる場合は、給与支払報告書の摘要欄に理由を記入し、切替理由書を併せて提出してください
※給与支払報告書と源泉徴収票には、マイナンバー(個人番号)と法人番号の記載が必要です
※前々年に税務署に提出した源泉徴収票が100枚以上の場合、eLTAX(エルタックス)(*)や光ディスク(CD、DVDなど)による給与支払報告書の提出が義務付けられています
*電子申告システムeLTAX
地方税共同機構が運営する、インターネットを利用した地方税の電子申告システムです。
・自宅や事務所で手続きできます
・給与支払報告書などの各種申告・届出を、複数の地方公共団体へ一度にまとめて送信できます
・共通納税システムによる市県民税(特別徴収)などの電子納付ができます
・システムの利用料は無料です※利用には電子証明書とパソコンが必要
問合せ:地方税共同機構ヘルプデスク
【電話】0570-081-459
問合せ:課税課市民税係(市役所2階3番窓口)
【電話】32-2015
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