■[1/7]華やかな晴れ着で二十歳をお祝い
・令和5年度津山市二十歳を祝う会
津山文化センター(山下)で津山市二十歳を祝う会を開催しました。20歳を迎える779人が、振り袖や新調したスーツに身を包み出席しました。友人との久しぶりの再会に笑顔を咲かせたり、記念撮影をしたりして、喜びを分かち合っていました。
■[1/1]新年への思いを胸に
・津山城初日の出
雨が心配される中、暗いうちから集まった約500人の思いが届き、まばゆい光を放ちながら、初日の出が昇りました。訪れた人は、歓声を上げ、写真を撮ったり、見つめたりしながら、気持ちを新たにしていました。
■[1/7]防火・防災への意識を高めて
・津山消防出初式
吉井川河川敷(横山)に、津山圏域消防組合職員、津山市消防団員など835人が集まりました。式典終了後、消防ポンプ車など約100台による一斉放水が行われ、観客は迫力ある水のアーチに見入っていました。
■[1/14]藍の呼吸を感じて
・渡邉洋美展「冴ゆる藍-真冬の夜空の如-」
芸術文化施設「ポート アートandデザイン津山(川崎)」で、津山市出身の藍染作家渡邉洋美さんの個展が開かれました。訪れた人は、色の濃淡で生み出される「藍」の独特の世界観を、じっくり鑑賞していました。
■[1/16]野球しようぜ!
・グローブ・キャッチボール専用球伝達式
メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に贈った野球用グローブと、市内事業者から届いたボールの伝達式を、東小学校(山北)で行いました。子どもたちは目を輝かせ、大切に使いたいと話しました。
※写真は本紙12ページをご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>