3月・4月は、住所変更などの手続きで市役所の窓口が特に混み合う時期です。マイナンバーカードを使うと、コンビニなどのマルチコピー機で市の各種証明書を発行することができます。
日時:午前6時30分~午後11時で各店舗の営業時間内(年末年始、メンテナンス日を除く)
対象:住民票の写し、印鑑登録証明書(本人のみ)、所得・課税証明書(本人の最新年度分のみ)
手数料:1通200円(市役所窓口での交付は300円)
対象店舗:全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、イオン、マルナカ、ザ・ビッグ
※マルチコピー機を設置している店舗のみ
■マルチコピー機の操作方法
(1)「行政サービス」を選択し、「証明書交付サービス」を押す
(2)「お住まいの市区町村の証明書」を選択し、マイナンバーカードを所定の位置に置く
(3)マイナンバーカードに設定した暗証番号(4桁)を入力
(4)マイナンバーカードを取り
(5)証明書の種別、記載項目の有無、部数を選択
(6)料金を投入口に入金し、印刷された証明書を受け取って完了
※マイナンバーカードの電子証明書を搭載したスマートフォンでも、同じ方法で交付できます(AndroidOSの対象機種のみ)。スマートフォンへの電子証明書の搭載や申請方法など、詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください
問合せ:市民窓口課
【電話】32-2132
<この記事についてアンケートにご協力ください。>