■7/10 台湾の中学生が記念植樹
・台湾中西部の都市 彰化市の中学生と教育交流
連携協定を結ぶ彰化市の中学生16人が、9日~11日に、異国の文化や教育を体験する教育交流事業で津山市を訪れました。10日は加茂中学校で親睦を深めた後、グリーンヒルズ津山(大田)で交流を記念した植樹や、保育園児とプレゼント交換をしました。
■6/13 黄金色に輝く麦畑
・綾部地内で行われた小麦の収穫
麦秋の6月、透き通った青空の下、綾部地域で栽培するパン用小麦「せときらら」の収穫が最盛期を迎えました。一面黄金色に輝く小麦を、大型コンバインのエンジン音を響かせながら勢いよく刈り取りました。
■7/4 図書室が交流の場に
・鶴山中学校第2回スクールカフェ
鶴山中学校の図書室に、PTA主催のカフェが開店しました。鶴山中の職員や保護者、地域の人たちが集まり、本格的なコーヒーを飲みながら、子どもの学校生活や、地域のことなどを話題に交流を深めました。
■7/7 キャンプを楽しむ準備バッチリ!
・2024つやま子ども野外塾
8月17日・18日のサマーキャンプに向け、テントを張る実習を行いました。参加した小学4~6年生の約20人は、みんなで協力しながらポールを組み立て、シートを張り、学年を超えた交流を楽しんでいました。
■7/7 初めての和菓子作り
・留学生交流・サポート事業
津山工業高等専門学校の留学生6人が、旬菓匠くらや(沼)で和菓子作りを体験しました。参加した留学生は、こしあんの包み方や、細かい模様付けのコツを教えてもらい、完成した和菓子を抹茶と一緒に楽しみました。
※写真は本紙16ページをご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>